上手にバランスとれるかな?

こんにちは!

リッキー西多賀サポーターの志村です。

 

今日もあたたかい1日でしたね。最近、鳥を題材にした小説を読んでいるからか、鳥の鳴き声を意識するようになりました。

気温だけではなく、音やにおいからも季節を感じることができますね。

リッキーのみんなからも「4月から3年生になるよ!」「中学生になる!」といった話を聞くことが多くなりました。緊張とワクワクした

気持ちを抱えながらリッキーに来てくれているのかな、と思います。

 

さて、本日は室内活動の中で「ピンポン玉バランスリレー」を行いました。

おたまの上に乗せたピンポン玉をお友達のところまでもっていく活動です。

ルールの説明が終わった後に2チームに分かれて並びました。

準備はできたかな?スタート地点に立って、ピンポン玉を落とさないように気を付けながら待ちます。

スタートの声がかかるとみんな慎重にピンポン玉を運んでくれました。自然とバランス感覚や集中力が鍛えられます。

今日は活動前に「おたまを渡す時にはどうぞと言おうね」とお約束をしました。「どうぞ」「ありがとう」というやり取りが聞こえ、とても嬉しくなりました。

途中でおたまを大きいものから小さいものに変えてみましたが、みんなとても上手にピンポン玉を運んでくれました。活動の終わりには「もっと小さいサイズのおたまないの?」という声も…!今度はおたまの種類を増やしてやろうかな、と思います。

 

おやつ

・スティックポテト

・焼肉さん

・ブラックサンダー

 

「チョコは最後に食べる~」「これはこうやって食べるといいよ」

お友達とお話ししながら食べるおやつは一層美味しく感じますね(*^-^*)

 

個別課題も、みんな頑張りました。

 

明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしております。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀