三居沢電気百年館💡からのマック🍟でお買い物へGO🚙

みなさんこんにちは(*´▽`*)

リッキー南仙台の齋藤です。

 

最近、台風が来たり雨が降ることがあって

わたし的には田んぼの稲がとても心配です💧

大丈夫なのでしょうか(*´Д`),。○〇

 

ずいぶん前から頭を垂らした🌾稲穂が

お隣の名取市へ送迎する時など見えておりました…

大雨で心配です😢

 

そしてもうすぐ新米の季節になりますよね~🤤

今年も大豊作になりますように✨

美味しい🍚🍚🍚いただきます✨✨

 

 

では本日の活動を見てみましょう👀

 

本日は「三居沢電気百年館」を見学後

「マクドナルドでお買い物体験」を行ってまいりました☆

 

 

☆まずは個別課題の時間☆

 

集中してがんばっています!

 

 

 

 

☆三居沢電気百年館とは…☆

 

100年前に水力発電していた場所がすっかりキレイに残してあり

上の方まで登っていくと、その仕組みが見学できる場所です。

 

隣には交通公園があり、自転車で遊びながら交通を学べる施設もあるので、

行ってみると良いですよ☆

 

 

 

電気百年館は

昭和初期に使っていた電気製品が並んでいたり

水力発電に尽力した人等を学べる施設でもありました。

 

 

 

2階には小さな子どもたちが体を使って遊べるものや

周辺に住む鳥や動物について学べるもの等があり

じっくり電気の歴史やその周辺のことについて

学ぶことができました。

 

👆こんな感じで楽しんでまいりました。

 

外の発電していた施設が紫いろのタイルで出来ていて

とても素晴らしい景観が残っているので是非行ってみてください☆

 

 

ではマクドナルドへ移動しましょう🚙🚙

 

お家の人に書いていただいた紙を手渡しして

 

お金を支払います!

 

出来上がるまで並んで待ちます。

 

出来上がったらレシート番号が呼ばれ受け取ります。

マックGETだぜ☆彡

 

ミナセンに戻り美味しくいただきました(*^^)v

 

 

☆食べたらゆったりと自由時間を過ごしましょう☆

 

毛布でブランコしてみたり

 

プラレールで遊んでみたり

 

絵本を読んでみたり

 

毛布に包まれてみたり

 

ブロックで作品を作ってみたり等😊

 

好きな事をして自由時間をゆったりと過ごしました☆

 

 

☆今日のおやつ☆

✫ポテトフライ カルビ焼の味

✫花おかき

✫チョコ入りマシュマロ

✫ゼリー2個

 

今週もリッキー南仙台をご利用いただき

ありがとうございました。

また、来週も元気に遊びに来てくださいね!

待っています😊

 

 

文責:齋藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台