丁寧な言葉で借りられるかな?

こんにちは!リッキー柳生サポーターの伊藤です(^O^)

今日から寒くなるようですね、風邪も流行ってくるので

伊藤はネギとショウガの味噌汁を食べて予防しようと思います( ^)o(^ )

 

活動始めはダンスです(≧▽≦)

今日は座学もあるので最初に身体を動かしますよ~♪

 

次は本題です♪本日はSSTでした。

今回は「モノを借りる時の言葉」を学んでもらいました。

最初に動画で「借りる時のマナー」を見てもらいました。

 

動画を見終わったら早速実践!

「丁寧な言葉で借りられるかなゲーム」をするよ~♪

まずはチーム分けです。借りるチームと貸すチームに分かれます。

借りるチームのお友だちは、しっかりとお友だちの顔を見て

「〇〇貸してください!」と言ってみましょう♪

貸すチームのお友だちも、しっかりとお友だちの顔を見て

「いいよ!はいどうぞ!」と言ってみましょう♪

みんな丁寧に言えたかな?

さて最後は、お友だちリクエストに応えまして

「玉入れ計算」をしました!久しぶりだ~(*´▽`*)

 

活動が終わったらおやつです☆

【本日のおやつ】

・うまい棒(とんかつ・コンポタ)

・ゼリー2本

・ルマンド

 

今日は借りる時のマナーを学びました。

とっても大切なことなので忘れないでね(*´ω`*)

それでは今日はこの辺で(^O^)

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生