ロケット発射!

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。今日はすっきりとしたいいお天気でしたね。

手洗い、換気、今日も忘れずにコロナ対策に取り組みましょう。

 

さて、本日の活動は紙コップでロケットの制作を行いました。

作り終わったら楽しく遊べる工作です🚀

「これ知ってる!」と教えてくれたお友達もいました(^^♪

 

始める前にいつものお約束。道具は順番に使いましょう。

貸してもらったら「ありがとう」の一言も伝えてね(^-^)

 

まずロケットとなる紙コップにハサミでほんの少しだけ切り込みを入れます。

切り込みを入れたら結んだ輪ゴムをひっかけてね。

ロケットの羽の部分は糊でぺたぺた貼っていくよ。

シールやペンで好きな様に飾り付けたら、あっという間に完成です♪

ロケットを発射台に押し当てて手を離すと、輪ゴムの力でピョーンと飛び出します。

コツはしっかりと発射台を指で固定すること👆

 

お友達同士でどちらが高く飛ぶか競争してみてね(^-^)

 

片付けが終わったらおやつの時間

今日のおやつは

・とんがりコーン

・ブラックサンダー

・こんにゃくゼリー

でした

 

とんがりコーンを指にはめて遊ぶのは、いつの時代も同じですね~(*’▽’)

 

個別課題はお友達と肩を並べて取り組んだり、ひとりで集中して取り組んだり。

困ったときは「教えてください」とSOSを発信しよう。

 

自由時間では、本日はボール遊びが人気でした。

今日も元気に活動に参加してくれてありがとう。

寒い日はまだ続きそうですが、よく寝てよく食べて強い体をつくりましょう!

明日もお待ちしております。

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀