ことばのマナーできるかな?

サポーターの千葉(拓)です。

今日のリッキー柳生はSST活動で、「言葉遣い」をテーマに活動をしました。

同じ言葉でも言い方で印象が変わったり、

言葉の使い方を変えるだけで気持ちが伝わったり、

大人でも難しい言葉遣いのマナーについてお勉強しました。

 

最初は【君ならどっち?クイズ】に挑戦!

日常会話の中で聞かれる言葉遣いで、聞いてて気持ちがいいのはどっちかな?

選択式で答えてもらいました。

サポーターのお話する言葉をよく聞いてみて。

どちらが聞いていて気持ちがいい?安心する?

よーく考えてみました。

 

 

最後はサポーター手作りの紙芝居の読み聞かせの時間でした。

挨拶の修行を頑張る見習い忍者のお話でした。

元気な挨拶、みんなはできてますか?

学校でもおうちでもやってみよう!

紙芝居の後は、みんなで練習してみました。

この調子で頑張ってみてね!

言葉って難しいですよね。

声の調子や表情もかわってくるとなおさら。

みんなで素敵なあいさつの仕方をこれからも勉強していこうね。

サポーターも頑張りますよ!!

 

今日のおやつです。

・にいがたせんべい

・ビスコ

・ゼリー

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生