リッキー柳生 避難訓練

こんにちは。サポーターの千葉(拓)です。

今日の活動は、避難訓練を行いました。

本日の避難訓練では、水害を想定して行いました。

ここリッキー柳生は、名取川が氾濫した際の被害予想地域に入っております。

万が一の事態に備えて、子供たちもサポーターも訓練に参加しました。

 

最初は、この日のために作ったスライドを見て、水害についてみんなで考えました。

ここから近い川はどこかな?

川が溢れたらどうなるの?

安全を守るため、どこに避難するんだろう?

川が溢れたらどこまで水がくるのかな?

定規を使ってはかってみました。

 

 

水害について考えた後は、実際に避難場所までみんなで避難する練習をしました。

ひなんするときのお約束、きちんと守れましたね!

 

本当は起きてほしくない災害。でもいつかは起きてしまう災害。

万が一の事態が起きた時のために、避難訓練できましたね!

 

 

今日のおやつです。

・サッポロポテト

・おやつカルパス

・グミ

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生