カラフルトンボ

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。

今日は半そで一枚では少し肌寒く感じるお天気でしたね。お空はどんより曇り空でしたが、みんなニコニコ明るい笑顔で来所してくれました。

 

始まりの会までは自由時間です。

UNOをしたり、ボールで遊んだり、宿題をしたり、、好きなことをして過ごします。

 

 

始まりの会が終わったら全体活動に移ります。

秋と言えば、、トンボ!ということで、ストローとセロハンを使ってトンボの製作を行いました。

 

・道具は順番に使う

・できないときはサポーターに「手伝ってください」と伝える

この二点をみんなで確認してから取り組みます。

 

 

まずストローを切ってトンボの体を作ります。

羽は好きな色のセロハンを選び、ねじってトンボの体にセロハンテープでとめていきます。

 

「羽ってトンボのどこら辺に生えてたっけ?もう少し上の方?」と考えながら、、取れないようにしっかりとペタペタ。

トンボの目もペタペタ。シールを貼ります。

カラフルなトンボがたくさんできました☆彡

世界に一つだけのトンボだね。

工作が終わったらおやつの時間。

今日のおやつは

・ビスコ

・うまい棒

・海苔せんべい

・ゼリー  でした

 

個別課題にもしっかりと取り組みます。

 

忍者さんも遊びに来てくれたよ。

 

日に日に秋の訪れを感じる今日この頃ですが、日中はまだ暑く、朝晩は涼しいと寒暖差がある時期です。体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

また遊びに来てね。待ってます。

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀