リッキーの中でお買い物体験!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

朝、外へ出てみるとぽつぽつと雨が降っていました。

今日は雨が続くのかなぁと考えていると、お昼過ぎには青空に。

最近のお天気は全く読めませんね…。そろそろ梅雨も明けるころでしょうか。

 

 

たくさんの荷物を持ってリッキーにきてくれたみんな。

今日はプールに入ったお友達もいたようです。

学校が早く終わったお友達はサポーターとボール遊びをしたり、宿題をしたりして過ごしました。

 

みんながそろったところでさっそく今日の活動にうつります。

今日は駄菓子店リッキーを開いて、「お買い物体験」をしたいと思います。

お買い物体験をするよ、と伝えると、

「やった~!」「自分が食べたいものを買えるの?」となんだか嬉しそうな表情。

待っているお友達は、オセロや折り紙、パズル、宿題などの中から自分がやりたいことを選んでもらいました。

 

 

 

誰かが一生懸命に折り紙をしていたり、宿題をしていたりすると自然と周りに人が集まってきます。

駄菓子屋は少し離れたところでしましたが、やっぱりみんな気になるようで、

何度か「まだ~?」と尋ねてきたお友達もいました。

 

 

自分の名前が呼ばれたらサポーターからお金を受け取って、

予算の中で買えるものを探していきます。

もっているお金の中で何が買えるかな、自分と相談しながらお菓子を手に取ります。

自分で取ったお菓子の代わりに、お金をサポーターに渡しましょう。

難しいときはサポーターがお手伝いしますが、まずは自分でお買い物に挑戦してみました。

 

 

予算ギリギリまで使ってたくさんのお菓子を手に入れたお友達、お買い物上手ですね(*^^*)

 

 

 

おやつは今日の活動でみんながそれぞれ買ったお菓子を食べました。

「うま~い!」

おいしいおやつに思わずこの表情!

たまにはみんな違ったおやつを食べるのもいいですね。

 

 

いつもよりも長めにとった個別課題の時間と自由時間、

自分のペースで課題に取り組んだり、自分がしたいことで遊んだりして過ごしました。

 

活動が終わるギリギリの時間まで積み木を高く高く積み上げていたお友達。

高くなればなるほど、崩れないかとこちらが冷や冷やしてしまいました。

最後には小さい椅子まで使って積み上げていましたよ!

 

今日はゆっくり休んで、また元気にリッキーにきてくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀