マラカスを作ろう♪

みなさんこんにちは。リッキー南仙台サポーターの山内です。!(^^)!

今週は暖かな日が続いていますね 🌸 朝も真冬ほど寒くないので、

布団の中からすんなりと出やすくなった……   なんてことは無く

春眠暁を覚えず とはよく言ったもの

やっぱり布団の中から出られません (*><)テヘッ

と、いうわけで毎朝気合💪を入れて布団の中から這い出しています!

リッキーに来るお友達はみんなはきっとそんなことないんだろうなぁ~

というほど、毎日元気いっぱい! 😊 今日も楽しく活動しました!

 

本日は、こちら ↓

ジャジャーン! マラカスを作りました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

まずは作り方の説明を聞きます。 みんな席についてしっかりと説明を聞いて👂るね!

今日はお絵描きではなく、シールやテープを使ってマラカスの模様を作ってもらいました (๑•ᴗ•๑)

小さなシールや、細いテープを使って、指先を鍛えましょう ガンバル (๑و•̀ω•́)و✧

さてさて マラカスの中身って、皆さんご存じですか? (๑˙―˙๑)ꩢ????

実は「マラカという植物の種が入っている」そうです。 マラカスと言う

名前もマラカから来ているのだとか ニャンダッテ━━Σค(°ㅅ°;)ค━━━!!

(ぼーっと生きてるとガツンと叱ってくれる、某番組の5歳児女の子さんからの情報です)

現在は材料にバリエーションがあるそうで、以前は小石や貝殻を、そして現在では摩耗の

少ない金属片やプラスチック片を使用されているそうです 😲

いや~ぼーっと生きてました。申し訳ありません _| ̄|○

ミナセンでは貝殻や小石などは間違って口に入れてしまうと危険なので、今回使用した中身はこちら↑

乾燥パスタです! 振るとこのネジネジした感じが良い音となってくれます ♪

コップにパスタを入れて、真ん中を留めたら、最後は持ち手を作ります

みんなとっても上手にできました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

それぞれの個性が光る✨作品です! 来週はこのマラカスを使って演奏会をする予定です。

そしてこちらは個別課題の様子

今日もみんな頑張りました 💮💮

今日のおやつです (๑❛ڡ❛๑)ペロリン

☆あみじゃが

☆クッピーラムネ

☆グミ

☆ハートパイ

 

明日もまた元気にリッキーに来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台