ピニャータをたたこう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ1、2週間ほど朝晩と冷え込み、日が落ちるのが早くなってきました。

リッキーに来所されるお子さんの服装も少しずつ秋冬らしい恰好になり、11月がすぐそこまできていることを感じさせてくれます。

今年も残り2か月と少しですね。10月は楽しい思い出を作ることができたでしょうか。

 

 

今日も「ただいま~!」と元気よくあいさつをしてお友達がリッキーに来てくれました。

ハロウィンが近づいてきたので、本日はハロウィンに関連した活動を2つ行いました。

まず最初に行った活動は「仕分けゲーム」です。色々なキャラクターの紙が貼られたボールを床に転がし、向こう側に置かれている

カゴに入れてもらいます。できるだけ早くボールを箱の中に入れてみましょうと声掛けをして、瞬発力や判断力を鍛えてもらいました。

 

 

少人数でチームを組んで、1人ずつ名前を呼んでいきます。サポーターから「スタート!」の声がかかるまでは壁に立って待ちましょう。

近くに落ちているボールを掴んでカゴをめがけて走ります。同じ柄のものを仕分けることができたかな?

 

慣れてきたら時間を計りながらゲームに挑戦してもらいました。

みんなで協力して17秒、20秒と短い時間で入れきることができましたね!

最後はみんなで拍手をし合いました。

 

 

続いての活動は「ピニャータ」です。活動の前にピニャータって何か分かる?と尋ねると何人かのお子さんが知っていたようで、

ピニャータの説明をしてくれました。ピニャータは、メキシコや南米などの国のお祭りに使われるおもちゃやお菓子を詰めたくす玉

のことをいいます。今から400年以上も前からあったと言い伝えられているから驚きです。このくす玉を棒で叩いて破き、

中のお菓子を落としてもらいます。

 

こちらも少人数に分かれて1チームずつ行いました。「1回目はやさしい力でたたいてみる」「2回目から力を強くしてたたく」

とお約束をして、力の調節を意識してもらいました。

次のお友達のことも考えて、1回目はやさしくポン!とたたきます。

 

2回目以降は本番です。ピニャータめがけて思い切り棒をふります。

 

 

「やぶけた!」「おかしが落ちてきた!」と盛り上がり、賑やかなひと時になりました。

落ちてきたお菓子を拾って、みんなでおやつの時間です。

 

今日のおやつ

・うまい棒

・歌舞伎揚げ

・カルパス、チーズおやつ

・プリン大福、チョコ大福

・ミニゼリー でした。

 

個別課題にも集中して取り組みました。

 

そして、帰りの会では誕生日が近い2人のお友達にプレゼントを渡しました。

「写真を撮るよ」と声を掛けるとこんなにたくさんのお友達が集まってくれました。

素敵な1年にしてくださいね(*^^*)

 

金曜日ということもあり、少しお疲れのお子さんもいるようでした。

ゆっくり休んでまた明日元気な姿を見せてくださいね。お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀