ビジョントレーニングをやってみよう

こんにちは!サポーターの畠山です。

今日のブログを担当させていただきます。

 

今日は雨降りの一日ですね。

みんな傘や雨具の忘れ物はないかな?

 

今日は運動遊びとしてビジョントレーニングを主な活動にしました。

ビジョントレーニングは目の見るチカラ「視覚機能」を高めるためのトレーニングです。

例えば、表示されたスライドから動物の数を数えたり矢印と同じ向きに手を動かしたりする内容です。

 

じゃあ、ジャンケンからやってみよう。

スライドのチョキに勝つのはグーだね。

できたかな?

 

次は動物をかぞえてみるよ。

ネコは何匹いるかな?

パンダは何匹だろう?

一緒に答え合わせしようね。

 

次はマネっこだよ。

スライドをよく見て同じ足の形にできるかな?

 

みんなスライドをちゃんと見ているね!

 

おやつを食べたら宿題・課題もしっかりやろうね。

課題ができたら教えてね!

 

早く来所したお友達はキャッチボールをしてはじまりの会までの時間を過ごしました。

 

ウォーミングアップで取り組んだラダー運動もみんな上手になったね。

ボールを使ったバランスもみんな安定しているね。

 

今日のおやつです。

・ベビースターラーメン

・グミ 2個

・ビスコ

 

雨が降って体が冷えたけどみんな風邪をひかないようにね。

明日もサポーターがみんなを待っているよ!

 

文責:畠山

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生