ストライクをねらおう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

暖房がかかせない時期になってきましたね。リッキーの室内も暖かくしていますが、お子さんが来て運動活動をするとすぐに室内が暑く(?)なるから驚きです。寒い時期こそ、たくさん運動をして身体を暖めていきたいものですね!

 

 

さて、火曜日は普段よりもお友達の来所時間がゆっくりです。

始まりの会をして、お友達が集まってきたら活動を始めます。

 

冒頭にも書いたように、今日は身体を暖める運動活動「紙コップボウリング」をします。

まずはお約束から、順番を守って活動をすることやお友達の様子を見ている時の姿勢などについてお話をしました。

準備ができたら早速スタートです!

 

投げる位置は2ヵ所から選んでもらいました。

ボウリングでは、ボールを投げる時の力加減や、真っ直ぐ転がす為の集中力が必要になります。

 

ピンを倒すことができたら、サポーターに何本倒せたかを伝えてもらいました。

スコア表に記入していきます。

 

最後はたくさんピンを倒せたお友達に拍手をしました。

 

ピンを直す係、スコアを書く係…今日は色々なお友達がお手伝いをしてくれました。

「僕もやりたかった~」と後から他のお友達も声を掛けてくれました。みんなで協力して行う活動、素敵ですね!

 

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・じゃがりこ・パチパチパニック・チョコスナック・雪の宿 でした

 

その後はそれぞれ個別課題に取り組みました。

 

ゆっくりと過ごす自由時間は、ぬりえや積み木などをしました。

 

 

明日は祝日ですね。

リッキーに来るお友達は、暖かい恰好で来てくださいね。

お家でゆっくり過ごしたり、お出かけをするお友達は素敵な休日にしてください。

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀