ジングルベル♪

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日もパラパラとした雪が降りましたね。

暗くなった道を歩いていると、サンタやトナカイの形をした電飾がキラキラと光っているのを見かけることが増え、クリスマスムードを感じます。

もう来週に迫っているんですね。みなさんも冬休みが近づいてきて、ワクワクとした気持ちになっているのではないでしょうか。

 

 

学校が早く終わったお友達は、自由時間です。ドッジボールをしました。

 

さて、お友達が集まってきたら先に絵本の読みきかせをすることにしました。今日は『まどからのおくりもの』というクリスマスの本です。

この本は仕掛け絵本になっていて、窓から見える動物と実際の動物が違っているんです。「これは白くまだと思う!」「きつねかな」みんなで予想しながら盛り上がりました。私も子どもの頃に何度も読み返した記憶があります。

 

始まりの会が終わったら活動に入ります。

今日は音楽活動で「ハンドベル演奏」をします。

ハンドベルをしたことがない、というお友達もいたのでまずはハンドベルがどんなものか見てみましょう。

 

名前が呼ばれたお友達は前に出て、自分が使うハンドベルを確認します。

「これはドのおと」「ミの次がファだね」

 

今日演奏する曲は『ジングルベル』です。

さっそくハンドベルを鳴らしてみましょう!

 

お友達同士の息の合った演奏に、サポーターも聞き入ってしまいました…!

とても上手でしたよ。

 

あれ?気づいたらサポーターの位置にお友達が…!

 

他の曲も用意してきたので、弾きたいお友達は『きらきらぼし』や『チューリップ』にも挑戦してもらいました。

 

待っているお友達は、「黒ひげ危機一髪」や「めんめんめん」というカードゲームをしました。

 

 

活動の後は、おやつの時間です。

今日のおやつは ・ポテトチップス・アルフォート・カルパスでした。

 

個別課題にも取り組みました。

 

金曜日は特に疲れが溜まる日だと思います。

土日はしっかり身体を休めてくださいね。

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀