クリスマスパーティー♪

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日はクリスマスイブですね。雪ではなく、途中から雨が降り始めたので驚きました。

今日から冬休みです。色々なイベントを前に、ワクワクした気持ちの方も多いでしょう。大人になるとそこまでの新鮮さはなくなりますが、特別な雰囲気を感じるのはお子さんと一緒です。

 

 

さて、リッキーもクリスマスにちなんだ活動を行ないましたよ!今日はクリスマス会です。

まずは絵本の読み聞かせをしました。

 

その後は自由時間です。自分がしたい遊びを選んでゆっくりと過ごしました。

 

 

あっという間にお昼の時間です。「今日はお家でチキンを食べるんだ~」と教えてくれたお友達も…!みんなでいただきます!

 

 

 

午後の最初の活動は「リッキームービー鑑賞会」です。

リッキー西多賀での今年の活動を動画を通して振り返りました。

「〇〇ちゃんだ~!」とお友達も盛り上がっていましたね。

 

続いてはビンゴゲームです。

ビンゴカードを受け取り、ビンゴになった人から景品がもらえます。リーチの人は立ってくださいね、と声を掛けました。

 

ビンゴになったお友達、前の方に景品を選びに来てくれました。

 

番号を教えてくれたり、ホワイトボードに書いてくれたりとお手伝いをしてくれたお友達、どうもありがとうございました!

 

最後の活動は、クッキングです。今日はケーキ作りを行いました。

エプロンと三角巾、手袋をつけて活動しました。

 

ロールケーキをお皿に乗せたらホイップクリームやアポロチョコなどで飾りつけです。

みなさんデコレーションがとても上手…!それぞれの工夫がつまった素敵なケーキです。

 

リッキーのお姉さんが同じグループのお友達をお手伝いしてくれることもありました。

グループで活動をするとこういうよさがありますよね。

 

「できたよ~!」笑顔でケーキを頬張るみなさんの姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

 

「何かやることある~?」「手伝うよ」今日は準備の際に声を掛けてくれたお友達が多く、みんなで協力して活動が進められました。

「じゃあこれ私やるね」「これ開けてもいい?」自分の役割を見つけて活動に参加できていた姿がとても素敵でした。

 

 

今日も少し肌寒いですが、美味しいご飯を食べて、いい夜をお過ごしくださいね。

次リッキーに来た時に、クリスマスのお話を聞かせてください。

素敵なクリスマスになりますように…!

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀