クリスマスの音

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

24日はみなさんが楽しみにしているクリスマスイブですね。

明日から冬休みが始まる学校が多いからか、心なしかお子さんの笑顔が多いような気がします。

プレゼント何を頼んだの?と聞くと「キックボード!」「本」「いちりんしゃ!」と素敵なプレゼントを教えてくれました。

クリスマスや大晦日、お正月と楽しみな行事が盛り沢山、楽しみですね…!

 

 

今日は午前中で学校が終わるお友達がいたので、リッキーでお昼ごはんです。

みんなでいただきます(*^^*)

 

食べ終わったら少しお腹を休めてやりたいことを聞きました。「お出かけ!」と言ってくれたお友達は近くの公園へ。

いいお天気の中、身体を動かしてきました。

 

室内で遊びたいお友達は色々な遊びをしてゆっくりと過ごしました。

サポーターと綱引き対決、線おにごっこ、なんじゃもんじゃゲーム…これやってみない?と提案しては面白い遊びをたくさんしてみました。

 

 

 

お友達が集まってきたら始まりの会をします。今日は絵本の読み聞かせからスタートです。

「今日俺が読み聞かせをするよ!」と声を掛けてくれた男の子にお願いしました。

 

その後は室内活動の時間です。今日は「プレゼント運びゲーム」をします。

ゲームでは5つのミッションに挑戦するサンタと、プレゼントを入れて運ぶトナカイのペアで行いました。

ルールを聞いたらさっそく1組から挑戦してみましょう!

 

 

まずは棒くぐりとラダー運動。這うような姿勢で棒の下をくぐります。ラダーは両足とびで。レベルを上げて片足とびをしてくれたお兄さんもいました。

 

 

つづいては的当てとフリスビー通しです。サンタクロースの的をめがけてフリスビーを投げます。

フリスビー通しも簡単なようで難しい…入れられるまで何回挑戦しても大丈夫です。

 

ミッションを達成してもらえるプレゼントはそりを引くお友達が白い袋の中に入れて運んでくれました。

5つのプレゼントを入れ忘れないようにね…!

 

 

最後はくねくね道を通ってミッションクリアです。

煙突の中に白い袋を入れて、サンタさんとトナカイさんのお仕事はおしまいです。

クリスマスメドレーを流しながら、みんなで身体を動かしたひと時でした。

 

 

準備と片付けを手伝ってくれたお友達、どうもありがとう。

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・チョコパイ

・せんべい

・うまい棒

・ぷるんとこんにゃくゼリー でした

 

 

個別課題の時間は、気持ちを切り替えて自分の課題に取り組みました。

 

 

みんなが楽しみにしているクリスマスはもうすぐそこです。

何をもらったか、サポーターにも教えてね。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀