わあいサイゼリア

クリスマスが間近になりました。今日はリッキーの壁面を彩るオーナメントを作りましょう。

指先が器用なお子さんもいるので、細かいはさみの技術が必要な切り紙も作ってもらいました。

土曜日はじっくり取り組む時間があり、少しレベルの高い課題に挑戦してもらうこともできます。

できないときは「手伝ってください」の声がちゃんとあがり、周囲の人に助けを求めながら、折り紙の切り絵やリボンの飾りを完成してくれました。

既製品のツリーもいいけれど、一つひとつ作り上げて輝きを増していく装飾は、達成感を味わえますね。

そしてお昼が近づき、今日のメインイベント、サイゼリアへ。

雪がちらついていて寒いので、あったかいものを食べましょう。

「ピザが〇〇円、ドリンクバーが✖✖円で・・」と、予算を超えないように計算してメニューを選びました。

 

温かいご飯でお腹がいっぱいになり、リッキーに戻ります。

足元が悪く公園にはいけないあいにくのお天気。室内でできる運動を考えていると、一番年下のお友達から「みんなでかくれんぼがしたい」の声が。

「いいよ!」とすぐに賛成してくれたお友達数人と遊ぶ予定でしたが、

年長のお友達も自然に混ざってくれて、全員で机の下にもぐったり、物陰に隠れたり、息をひそめた午後でした。

サイゼリアでお腹が満たされすぎたお子さんもいたけれど、おやつの時間はあっという間に。

【カスタードケーキ、たけのこの里、味しらべ、カルパス】

みんなで外食する機会は、コロナウイルスの状況をみながら今後も取り入れていきます。

家族のような、仲間のようなみんなと味わったピザやチキン。クリスマス前の贅沢なひとときでした。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀