もう暗くなったね。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

11月に入り、肌寒く感じる日が増えました。秋休みの後から、学校が終わる時間が少し遅くなったお子さんが何人かいます。「疲れた」「眠いよ」とサポーターにお話されることもあります。新しい生活に慣れるまでは時間がかかりますよね。疲れたり、眠くなったりするのは、きっと学校で頑張ってきている証拠です。自分のペースを大切にしながらリッキーの活動に参加してもらえたらな、と思います。

 

 

さて、今日は金曜日。学校が終わったお友達がたくさんの荷物を持ってリッキーに来てくれました。

お友達が集まるまでは自由時間です。

 

「私切るの手伝うよ」と女の子。切ってもらうとお友達からも「ありがとう!」のお返事が。とても素敵な場面がありました。

 

お友達が来たら、最初に個別課題に取り組みました。

 

時間になったらお出かけの準備をします。

今日はお天気がいいので、「海の見える丘公園」で外活動をすることにしました。

 

公園に着いたら最初に広い場所でおやつを食べました。

今日のおやつは

・チョコバット・うまい棒・充実じゃこ気分・ピュレグミ・チーズおやつ でした

 

おやつを食べたら自由時間です。

サポーターやお友達と一緒に野球!みなさん、とても上手です。

 

教えたり、教えられたり…お友達同士の交流が多くありました。

 

定番の鬼ごっこはサポーターが鬼になってスタートします。

鬼につかまらないように逃げて~!

 

遊具の長い滑り台やターザンロープも面白いですね。

 

 

時間いっぱい遊ぶことができました。

 

少し名残惜しい気もしますが、リッキーに戻ります。

「もう暗くなったね」とお友達がぽつり。日が暮れるのが早くなりました。

 

金曜日でお疲れのお友達もいましたね。ゆっくり休んでください。

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀