みんなは何をたのんだのかな?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

昨日は、ポカポカとして久し振りに過ごしやすい1日でした。春の懐かしさを感じるような、そんな日でしたが、今日の朝は一転して、雨がしとしとと降っていました。午後には少し暖かくなりましたね。寒さが続いた3月も、今日でおしまいです。

 

さて、今日はお友達がみんな集まったら、サポーターからお話をして、みんなで外出をしました。

テイクアウトで注文していたお昼ご飯のお支払いをして、商品を受け取りに行くためです。

今日行くお店は「まるまつ」と「BigBoy」でした。

 

「自分でお金を払うんだよ」と声を掛けると「いくらだっけ?」「なににしたっけ?」と確認するお友達たち。

今日の経験は、お店の人と関わり方を学んだり、お金の計算をしたりするいい練習になります。

 

「商品は何ですか」というお店の人に「お子様スパゲッティ弁当です」「ハンバーグ弁当です」と伝えてお金を払うことができました。

 

冷めないうちにリッキーに戻って、サポーターから自分で買った商品を受け取ります。

 

みんな揃ったら「いただきます!!」

「おいしい~!」と満面の笑みでお昼ご飯を食べました。

 

 

少しお腹を休めたらお出かけをします。少し天気が悪かったので、今日は名取市図書館へ行くことにしました。

 

 

広い館内には面白そうな絵本がたくさんあります。

 

 

「この絵、面白いね!」

 

 

サポーターから絵本の読み聞かせをしてもらったり…

 

自分の身長と同じくらい大きな絵本を読んでみたり…

 

小さなお部屋では、のんびりと本を読むことができました。

 

 

リッキーに戻ったらみんなでおやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテコ

・月の小石チョコレート

・うまい棒 でした

 

自由時間には、パズルをしたり、トランプゲームをしたりしてゆっくりと過ごしました。

 

 

積み木で作った素敵な施設は、今週見学に行った「八木山動物公園」のようです。

マップを見ながら忠実に再現してくれました。

 

「ライオンはもうじゅうしゃだって」「サルはさるやまにいたよ!」

隣に観覧車を置いているのもポイントです。みんなのアイデアがつまった素敵な動物園が完成しましたね。

 

自由時間には、忍者さんも登場してくれました。

「何て書いてあるの?」巻き物に書いてあるお約束を忍者さんと一緒に確認しました。

 

 

午後には過ごしやすい気温になったので、薄着で過ごすお友達もいました。

気温差のせいか、体調を崩しやすくなるころだと思いますので、夜は暖かくして過ごしてくださいね。

 

明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀