みんなで元気に活動だ☆☆

みなさん、こんにちは!

リッキー柳生サポーターの山内です(*´▽`*)

 

本日も、ひと足早くとっても元気なお友だちが遊びにきてくれました!

みんなを待つ間に、ねんど制作です。

かたーい粘土をこねるところからスタートです。

ぎゅーっと力を入れて。。。こねこね。こねこね。

 

お友だちが集まり、絵本を見たり、気持ちの発表と準備体操が終わったら本日の活動スタート!!

1つめは、みんな大好きじゃんけん列車です。

音楽がはじまったらホールの中をまわります♪

音楽がとまったら、近くにいるお友だちと。。。

じゃんけんぽん!!!

負けてくやしい気持ちのお友だちも、勝ったお友だちの後ろにどんどんつながっていきます。

とーっても長いリッキー柳生列車の完成です。

みんなでつながったら、しゅっぱつしんこー!!!

 

2つめの活動は、なんでもバスケットです。

みんなでまーるくなって座ったら、おにのお題に合わせて、マットの上を移動します。

『今日、はんそでをきてる人ー?』

『男の子ー👦?女の子ー?👧』

さあ!別なマットへいどうするぞー!(≧▽≦)

お友だちのお題を聞くのも、自分でお題を考えるのもたのしいよね(^^♪

リッキーでは、おには一人3回まで。とルールを決めました。

これなら、みんなにおにの順番がまわってくるね(^_-)-☆

 

3つめの活動は、にゃんこおとしです。(=^・^=)

リッキー柳生バージョンで、はんかちおとしのはんかちをみんなが好きなかわいらしいねこちゃんのお手玉にしてみました。

これならみんなにぎりやすいし、おとさないね✨

「誰に落とそうかなぁ」と落とすお友だちもドキドキ!!

ドキドキしながら自分の前に、ねこちゃんのお手玉を落とされたら、落としたお友だち必死に追いかける姿が見られました

「まてぇ!!まてまてぇ~!!!(^▽^)」

おいかけるお友だちも逃げるお友だちもみんな笑顔です。

本日は・・・

・スティックポテト

・ビスコ

・プチプリン

・ラムネ になります!!

 

本日お誕生日を迎えたお友だちがいます。

おめでとうございます!!!

すてきなお姉さんになってくださいね♡

週のはじめの月曜日。たくさん体を動かしましたので、ご自宅でゆっくり休んでくださいね☺

明日も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生