はじめてのこけしの絵付け体験に大盛り上がり!

こんにちは。

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

早いもので今日で3月が終わりますね…

明日から4月!

みんなも一つ学年が上がってお兄さん・お姉さんになりますね。

今日、お友達が「ぼく明日から3年生だよ!」と教えてくれました。

ドキドキわくわくですね(^^♪

 

 

さて、本日は秋保にある、さとうこけし屋さんで初めてのこけしの絵付け体験をしてきました!

まずは午前中にこけしのデザインを考えました!

 

決められた色の中で、好きなキャラクターの顔を書いたり、上手にイラストを描いたお友だち。

こけしが大好きでとっても詳しいお友だちが、大切にしている本物のこけしを持ってきてみんなに見せてくれたので、

みんなイメージがわきやすかったかな。

 

 

それぞれデザインが完成したところでお昼を食べていよいよ出発です。

 

「秋保まであと何キロ~~!!」と車の中でもわくわくしていたお友だち!

道中にもおおきなこけしがありました!

到着するとおおきなこけしがおでむかえしてくれたので、

さっそくみんなで記念写真!

 

絵付け体験の前に、お店の中をみんなで見学させてもらいました。

大きな鳥のはく製や、大きなこけし、小さいこけしなどなど面白そうなものがたくさんで

みんな大盛り上がり!

高校生になるお兄さんのお友達は、お店の方に自分から「これは何ですか?」と質問しながら見学していました!

さすがですね👏

 

いよいよ絵付け体験です。

お店の方の説明をよく聞き、丁寧に色を付けていきます。

 

最後の仕上げにニスを塗ってコーティングし、乾燥してもらたら完成です!

 

仕上げの職人さんの様子を興味津々な様子で見つめるこけしが大好きなお友だちです。

そして完成したこけしがこちら!

世界に一つだけのステキな作品が出来上がりました!

お店に入る時には元気に「こんにちは!」、出る時には大きな声で「ありがとうございました!!」と

いうことができましたね!

とっても立派でした!(^^)!

 

 

今日のおやつです

・ビスコ

・コーンポタージュせんべい二個

・パイの実

・チロルチョコ二個

~本日でお別れするサポーターがおりましたので、最後にみんなで写真を撮りました!

ありがとうございました!~

 

 

明日からの新学期もまた頑張っていきましょう🔥

まずは今日、ゆっくりと休んで体を休めてくださいね!

 

 

本日もご利用ありがとうございました!

また明日リッキーで会いましょう。

お待ちしております。

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生