のびのびと。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

水曜日からお天気が崩れると聞いていましたが、ここ2日は雨が降りませんでしたね。

ここ最近は気温も上がり、半袖で来所されるお子さんも増えました。上着なしで生活できるのは嬉しいですね…!

 

 

さて、少し早く学校が終わったお友達は、室内で過ごしました。

 

サポーターとお友達で協力して、小さなお家を作りました。

屋根は段ボールです。声を掛けると顔を出してくれたお友達、中はどんなかんじかな?

 

「ぼくは2階をつくりたいの」大きなお家作りにも挑戦しました。

 

 

お友達が集まってきたら始まりの会をして、その後に個別課題に取り組みます。

 

時間になったら外出をしました。少し曇ってはいましたが、雨は降っていません。

せっかくの機会ですから、公園に行きましょう!

 

近くの「三神峯公園」に着きました。桜が咲いていたころは花見をする人でいっぱいでしたが、今は落ち着いていました。

広い公園の奥の方へ行って、おやつを食べます。

 

今日のおやつは

・おっとっと

・うまい棒

・セコイヤチョコレート

・おやつカルパス

・グミ でした

 

おやつを食べ終わったお友達から近くにある遊具で遊びます。

 

 

鬼ごっこもしました。サポーターが鬼になってお友達たちを追いかけます。

広い公園ではなかなか捕まえることができません。サポーターも必死です…

 

 

野球をしたお友達もいました。「ホームランだ!」とっても上手です。

 

公園の散策も楽しいですね。

 

松ぼっくりを自分で頭の上に乗せたお友達、どこから拾ってきたのかな?

 

時間いっぱい遊んだらリッキーに戻ります。身体を動かすと、気持ちがいいですね…!

気分転換にはなったでしょうか。

 

リッキーに戻ってきた後は、少し前に誕生日だったお友達のお祝いをしました。

お誕生日おめでとうございます!これからもリッキーでその素敵な笑顔をたくさん見せてくださいね(*^^*)

 

今日のひとこま

公園に到着しておやつを食べるベンチに向かう時、1人の女の子が別のお友達の手をつないでくれました。

「私がいっしょにいくからだいじょうぶ」

その言葉がとても心強かったです。もう立派なお姉さんですね。

 

 

5月の2週目もそろそろ終わりです。学校ではそろそろ運動会があるのですね。

お子さんから運動会に向けた練習をしている話を聞くことが増えました。リッキーとは違う場所で、毎日頑張って練習を重ねているのかな、と思うと嬉しくなります。本番に向けて、頑張ってくださいね!

 

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀