のばそう◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

「わたし、背伸びましたか?」

こんな言葉を口にしたお友達は、

気付けば目線がぐっと高くなっていました。

 

いつの間にかこんなに大きくなったんだね。

サポーターも嬉しい驚きでした。

そんなお友達は、今日ちょっとしたドキドキが待っています。

地下鉄の長町南駅を出たところに、

今日の目的地はありました。

コンビニエンスストアの横の階段をのぼれば…

【Rickeyアカデミー長町南】に到着です。

『就労準備型』という聞き慣れない言葉、

シンとした室内に、新しい匂い…

活動前のレポートに

「どきどきしています」と

緊張した気持ちを書き込んでくれた

お友達の姿も見受けられました。

どきどきの活動プログラムは2つ。

「タイピング」と「ビジネスマナークイズ」でした。

〈タイピング〉

ひとり1台のパソコンを自分で操作しながら

ソフトを使ったタイピングに取り組みました。

種類や難易度はみなさんが決め、

一人ひとりが自分に合ったステージに挑戦しました。

15分ほどの時間は

カタカタとキーを打つ音だけが響き、真剣そのものです。

わからないことがあれば手を挙げて

アカデミーの「コーチ」から

アドバイスをもらうこともできました。

 

〈ビジネスマナークイズ〉

スクリーンに映し出されたクイズを

〇か✖のジェスチャーで答えていきます。

「約束の5分前に到着したらチャイムを鳴らしてもいい?」

「番号を間違えて別の会社に電話してしまったときは、すぐに切っていい?」

みなさんの答えが分かれるような

少し難しいクイズにも最後まで取り組むことができました。

帰りには丁寧なご挨拶。

「今日は、ありがとうございました!」

両手をあげて大きな伸びをしたら

自然と出てくる大きなあくび。

少し背伸びをして、素敵な体験ができました。

 

一方こちらは

別コースで外出を楽しんだお友達。

山元町の「つばめの杜中央公園」まで足を延ばしました。

複合遊具にロープのアスレチック、

風が通る公園でも

元気いっぱいのお友達です。

遊具遊びや鬼ごっこ、

大好きな公園遊びに身体もポカポカ

あたたまったようでした。

 

今日のおやつはこちらでした。

・ビスケット

・ラムネ

・せんべい

(写真がご用意できず、すみません…)

 

\室内活動/

今日はラダー運動を行いました。

寒さに負けない、元気な心と体を意識して取り組みます。

3周目は好きなラダーメニューを。

ジャンプやダッシュなど

得意なもの好きなもの、

個々の熱い気持ちが表れました。

 

今週もリッキーに来てくれて、

元気なお顔を見せてくれてありがとう。

みなさんの素敵なところを

もっともっと伸ばして

たくさんの「できた」を実感できるように

これからもサポートしていきます。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀