ならべてABC!Englishタイム

みなさんこんにちは(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)

 

今、全国的に

風邪・コロナ・インフルエンザが

流行っているそうですね😷

 

そのトリプルパンチで需要が高まり、

「咳止めや風邪薬が

入手しづらくなっている」

というニュースも目にしました💊

 

とくに、この時期の

インフルエンザ大流行は

“極めて異例の事態”なのだそうで…

 

宮城県でも昨日

インフルエンザ注意報が発令されましたが、

9月中の発令は初めてのことなのだそうです🚨

 

夏の疲れや、気温差など

色んな負担が体にかかりがちなこの頃。

免疫力を高めて健康に過ごしたいものですね!

 

引き続き

手洗い・うがい・換気・消毒等々

みんなで頑張っていきましょう!✨

 

今回のブログは、

お気に入り消毒グッズはバラの香りのアルコールジェルな

関谷がお送りします🌹

 


本日の集団活動は

Englishタイムを行いました!

今日はどんな英語に挑戦するのかな??

 

まずは配られた

アルファベットのカードを

順番に並べてみよう🔤

 

折り返しに入りました!

(もしかして、折り返しだから「O」⁉

と一瞬思いましたが、普通にキリが良い位置なだけでした😅)

 

見事綺麗に揃いました!

が、今回はそれで終わりではありません😤

 

同じ読み方でも形は違う😲

小文字のアルファベットを覚えていこう🔡

 

さっき並べた大文字アルファベットの下に、

順番に小文字のカードを並べていきます😎

 

一覧表みたいでわかりやすいね🤭

 

小文字もずらっと並べ終わりました🌟

同じ形だったり、微妙に違う形だったり、

元の大文字とはもう全然違う形だったり……。

なんだか覚えにくい~😖

 

そんなときは!!!!

自分の体で表現してみよう💃

(これは「Ⅰ」のポーズ😙簡単だね!)

 

「L」ってこんな感じ?と

見せてくれました~✨

 

ブログを読んでいる皆さんも

どんなアルファベットを表現しているか

当ててみてください🎩

 

【第1問】

これは何のアルファベットでしょう??

 

【第2問】

これは何のアルファベットでしょう??

 

【第3問】

これは何のアルファベットでしょう??

※ヒント:小文字です

 

どんなふうに表現するか、

みんなで盛り上がりながら

本日のEnglishタイムは終了しました~😁

 

💡こたえ

①Y ②W ③f

全問正解できましたか?😼

 

次回のEnglishタイムもお楽しみに👋

 


💻本日の個別課題🥄

 

 

みんなおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

アスパラガスビスケット

柿の種

こんにゃくゼリー

ポッキンアイス

 

ごちそうさまでした😋

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台