どんな跳び方をしてみよう?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝は一気に冷え込みましたね。風がとても冷たく感じ、昨日の暖かな日差しが恋しいくらいです。

11月もあっという間に1週目を終えようとしています。

先週、今週と学芸会や音楽会があるお友達が多いようで「太鼓やったよ!」「スズメ踊りをするの」と色々なお話を聞かせてもらいました。この季節は行事ごとが多いのですね!

 

 

さて、今日はお友達が集まったら先に個別課題に取り組みました。

金曜日は疲れが溜まる曜日でもあります。自分のペースで取り組んでもらいました。

 

 

 

お出かけの準備ができたら外出をします。

今日は「三神峯公園」で長縄をすることにしました。

 

公園に到着したらおやつを食べます。

今日のおやつは

じゃがりこ・パックンチョ・うまい棒・ぷるんとこんにゃくゼリー でした

 

おやつを食べ終わったら広い場所に移動して、運動活動をします。

今日の活動内容は長縄です。「ヘビ・波・山」の中から好きな跳び方を選んでもらいました。

 

足に縄がかからないように、タイミングをみる必要があります。

 

最初は難しい、と言っていたお友達も数を重ねるごとに上手になっていきました!

みんなでやってみると苦手なことも楽しくなったりするんですね。

 

何回跳べるかみんなで数えてみよう!なんと1人で30回以上跳べたお友達もいましたよ…!

 

「まわしたい!」と縄をまわす係を立候補してくれたお友達もいました。

 

 

その後は野球をしたり、鬼ごっこをしたりと自由時間もとりました。少し肌寒かったですが、身体を動かしていると自然と暖まってきますね。

 

三神峯公園もすっかり秋景色です。

「きいろいね~!」と駆け寄っていったお友達たち。この時期にしか見られない、素敵な景色ですね。

 

空も幻想的でした。夕暮れ時です。

 

 

そして、今日は帰りの会で誕生日が近いお友達のお祝いをしました。

これからもその素敵な笑顔をたくさん見せてくださいね(*^^*)

おめでとうございます!

 

 

身体の調子を整えて、また明日元気な姿を見せてください。

明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀