どんな生き物がいるかな?

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

昨日の夜は大雨の中、雷が鳴りとても荒れたお天気になりましたね。

みなさん大丈夫でしたか…?

雷がピカッと光るたびに、なんだか不安な気持ちになってしまいました。

今日はお天気が落ち着いていて、ほっとしました。

 

さて、今日も元気にお友達がきてくれました。

午後は外出してたくさん歩く予定だったので、午前中は自分がやりたいことを選んで

ゆっくり過ごしてもらいました。

ジェンガをしたり、積み木をしたり、オセロをしたり…

誰かが遊んでいると1人、また1人とお友達が集まってきます。

 

 

お昼はいつものように、みんなで一緒に食べました。

みんな出発のことが気になるようで、今日の外出を楽しみにしているのが伝わってきました。

 

 

時間になったら車で目的地へ向かいます。

今日の活動場所は「うみの杜水族館」です。「行ったことある!」「イルカのショーがみたい!」

移動中も会話が弾みます。

 

先に到着したお友達は他のお友達が乗っている車がつくまで施設の外で待っていました。

入口の方を見たり、窓から中をのぞいてみたり、待ちきれないようです。

 

 

館内に入ってすぐに見つけた生き物たち。

「みて!小さいサメがいる!」天井の水槽から見えるサメに興味津々です。

 

メインの大きな水槽は大迫力でした。

光が差し込む水槽の中で泳いでいる魚をじっと見つめていました。

 

 

 

マンボウやエイの赤ちゃん、イルカやカメ、色々な生き物がいました。

広い館内にこれだけの生き物がいると、目移りしてしまいますね。

 

 

さて、時間になったらお待ちかねのスタジアムライブの会場に向かいました。

ライブではイルカやインコ、アシカなどが次々と技を披露してくれました!

笑顔で拍手をしていたお友達たち、いい思い出ができたかな?

 

「もうちょっといたかった~」「もう帰るの?」

名残惜しいですが、今日はもう時間になってしまいました。

帰りの車でおやつを食べてリッキーに戻りましょう。

 

今日のおやつ

 

・ポテトフライ

・ミニゼリー

・チョコ大福

・グミ

・ぱりんこ でした。

 

 

「ショーでインコが飛んできたのが楽しかった」「今日楽しかった!」

帰りの車の中で感想を教えてくれました。

水族館、とても充実した1日になりましたね。

 

また明日元気にリッキーにきてくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀