どんな動物がいるかな?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

先日、観賞用に小さなパキラを買いました。

葉が大きくなる度に植物の生命力を感じ、すくすくと育つ様子を微笑ましく眺める日々です。

 

 

さて、今日も午前中からお友達がリッキーに来てくれました。

今日は多くの学校で離任式がある日です。

「また〇〇くんと同じクラスになったよ!」と同じリッキーのお友達の名前を挙げてくれたり、「ずっと同じクラスだった友達と、今年ははなれると思っていたけどまたいっしょだった!」と報告してくれたり…

みんな素直な気持ちを伝えてくれました。

 

初めは絵本の読み聞かせです。この縦長の絵本、読んだことがあるお友達が何人かいました。

 

 

午前中は、自分がしたい遊びを選んでゆっくり過ごします。

 

大きな橋を作ったお友達が「見て!」と誇らしげに作品を見せてくれました。

 

時間になったらみんなでお昼ごはんを食べます。

美味しいお弁当を食べて素敵な笑顔!

 

少しお腹を休めたら「八木山動物公園」へ出発です。

「ぼくが1番くわしいと思う!」9月に動物園に行ったというお友達が、車内でどんな動物がいるかを教えてくれました。

 

 

動物園に到着したら2グループに分かれて、代表のお友達にスタンプラリーの用紙を渡しました。

今日は用紙にある8つの動物を見つけることが目標です。

 

 

 

歩いてすぐのところに大きなカバやサイ、首の長いキリンがいました。

 

少し先にはゾウもいます。アフリカゾウは、スタンプラリーの中の見つけてほしい動物の1つに入っていました。

「みつけたよ~!」とサポーターに報告して、スタンプをもらいましょう!

 

 

「同じグループのお友達といっしょに歩く」というのが、今日のお約束の1つです。

お友達と手をつないだり、「いっしょに行くよ」と同じグループの人に声を掛けたりしてくれました。

「自分はこれがみたい」、という気持ちも大事ですが、時には周りのお友達と意見を合わせることも大切です。

 

 

「ヘビがいるよ~!」「こっちにはカメ!!」

爬虫類館にはヘビや身体の大きな亀などがたくさん展示されていました。

 

他にもライオンや、ニホンザル、レッサーパンダなど色々な動物を観てまわることができました。

 

 

リッキーに戻ってきた後は、おやつを食べました。

今日のおやつは

・ポテトチップス

・カルパス

・チョコレート でした。

 

 

少し時間があったので、こちらのお姉さんが『へんしんレストラン』という本を読んでくれました。

 

 

そして、今日はここに来る日が最後のお友達がいました。

堂々と前に出て、リッキー西多賀に来ることがとても楽しかったことを伝えてくれました。

最後にお話してくれた「私のことを忘れないでください。こんな子がいたんだよ、ということをみんなに教えてください。」

という言葉が強く残っています。

その素敵な感性を大切に、これからも素敵な道を歩んでくださいね。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀