てるてる坊主作り&愛島台中央公園

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

週末の土曜日、今日もお天気に恵まれました(^^♪

最近は外に出るとむしむしとした暑さがあり、

リッキーまでの道を歩くだけでも汗をかいてしまいます。

水分補給をして、熱中症対策をしないとなぁと思う日々です。

 

さて、今日もリッキーのお友達が来てくれました。

みんな半そで姿で元気いっぱいです!

今日も体操をしてから活動を始めます。

1日の流れの説明は、日直をしてくれたリッキーのお姉さんがしてくれました。

 

 

 

午前中の活動は工作です。

「てるてる坊主」と「あじさい」を作りました。

まずはみんなで「てるてる坊主」作りです。

サポーターの説明を聞きながら、手元にある材料を使って、工作をします。

 

 

シールを使ってボタンの代わりにしてみたり、白いシールに色を付けて水色の目を作ったり…

みんなのアイデアがつまった素敵なてるてる坊主ができました!

 

 

てるてる坊主が作り終わったらあじさい作りにうつります。

一見作るのが難しそうにみえますが、作り方を教えてもらったら自分で作ってみます。

「もう分かった!」と何個もあじさいを作ってくれたお友達もいました。

 

 

工作が終わったらお昼ごはんの時間です。

工作のときと同じ席で、お友達とおいしいごはんを食べました。

 

 

ごはんが食べ終わってお出かけの準備が終わったら車で外出をします!

今日の目的地は「愛島台中央公園」です。

 

 

公園に着くと、みんな一斉に木のアスレチックに向かっていました。

お友達と近くのアスレチックまで競争してみたり、同じ遊具で遊んだり、

たくさん身体を動かしました。

 

野球をしているお友達、何度も遠くにボールを飛ばしていました。

飛んでいったボールを拾いにいくだけでもサポーターはへとへとです…。

 

上の方にあるこの遊具ではもぐらたたきをして遊びました。

 

 

水分補給をしながら時間いっぱい、元気に活動しましたね。

 

 

 

帰り道におやつのソフトクリームを買って食べました。

甘くておいしいソフトクリームにみんなこの笑顔です。

今日のおやつ

・ソフトクリーム

 

 

 

リッキーに戻ってから少しの間自由時間にして、帰りの会をして帰ります。

気持ちの発表をしてくれた4人のお友達、

「サポーターとバスごっこをしたのが楽しかったです」「アイスがおいしかったです」

みんな気持ちは色々ですが、活動を楽しめたようですね!

 

 

 

週末ゆっくり休んで、月曜日また元気にリッキーにきてくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀