だるまさんに見つからないように…!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

先週の暖かさはどこへいってしまったのか、今週は冬に逆戻りしたかのような気温でした。

そんな中でもお友達から「卒業式終わったんだ」「〇日なんだ」というお話を聞くと、そんな季節なのだなぁと思い知らされます。

嬉しいような、少し寂しいような複雑な気持ちになりますね。

 

 

さて、今日は学校が早く終わったお友達は近くの富沢3丁目公園にお出かけに行きました。

遊具に乗ったり、公園を散策したり…一緒に椿の花を観察したりもしました。

最後は神社にも寄って、リフレッシュできたのではないでしょうか。

 

お友達が集まってきたら活動に入ります。

今日は「だるまさんがとまった」という活動です。だるま役のサポーターが振り返る前に床に転がったボールを取って、カゴの中に入れるゲームです。

1回目は練習です。みなさんできるでしょうか…?

 

 

「だるまさんがとまった!」

お友達はその場で動きをとめます。

 

動いた!と言われた人は最初の位置に戻ります。

みなさん、ボールを拾いに行ったり、動きをストップしたりで大忙し…!

 

「やった~入れられたぞ~!」

 

2回目、3回目は時間を計って行いました。

時間内に入れることができましたね◎

「今度はダルマ僕がやりたい!」というお友達も…!次回からはもう少し工夫して行えそうです。

タイマー係をしてくれたお友達もありがとうございました!

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつはじゃがりこ・アルフォート・ホームパイ・メンコちゃんゼリー・チーズおやつ・ヤッターめん でした

 

個別課題にも取り組みました。自由時間もゆっくりと過ごせましたね。

 

学校で作ってきた作品「見せて!」とお友達。

素敵なランプを作ってきたようでした。

 

また明日も元気な顔を見せてくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀