だがし屋リッキー、オープン!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

夜、道を歩いているとふとどこからか金木犀の香りがするようになりました。嬉しくなると同時に秋の訪れを感じ、少しさみしくもなるような不思議な気持ちがします。

気がつけば9月も今日で終わりです。例年よりも蒸し暑い日が続いた1か月でした。

 

 

さて、今日は始まりの会の前に絵本の読み聞かせをしました。

秋ということで、かぼちゃがテーマの絵本を読みました。

 

お友達が集まってきたら、早速活動にうつります。

今日は室内でお買い物体験をします。久しぶりに駄菓子屋リッキー、オープンです(*^^*)

「今日は何があるの~?」「早く買いたい!」とお友達たちも楽しみな様子です。

 

 

お友達は1人ずつ名前を呼びます。待っているお友達は個別課題をする時間です。

宿題やリッキーで出した課題などに取り組みました。

  

 

 

名前が呼ばれたらまずは店員役のサポーターからお金を受け取ります。

自分が食べたいものを選びましょう。ゼリーやポテトチップス、ジュースなどたくさんありますね。

 

決められた金額の中でお買い物をするので、買うものの値段や残りのお金などを考えながら買い物をする必要があります。

難しい時はサポーターと相談しながら買えるものを探しましょう。

 

 

個別課題が終わったお友達は、ぬりえやパズル、オセロ、トランプゲームなどをして過ごしました。

 

お買い物体験は、お金の計算をするだけでなく、お店の人との関わり方を学ぶ機会にもなります。

言葉遣いや、お礼の仕方、お金の渡し方などを知るSST(ソーシャルスキルトレーニング)活動なのですね。

遊びや活動を通して、色々なことを学ぶ時間でもあるのです。

 

全員の買い物が終わったらお待ちかねのおやつの時間です。

 

自分が好きなおやつを買うことができて、素敵な笑顔を見せてくれたお友達たちでした。

 

「ほら、乾杯しようよ!」近くのお友達同士で缶をぶつけて「かんぱ~い!」

 

おやつの後は自由時間です。金曜日ということもあり、少しお疲れのお友達もいました。

自分のペースでゆっくりと過ごしてもらいました。

 

 

「見て~〇〇作ったよ!」人気アニメのキャラクターをレゴブロックで上手に表現してくれたお友達。

 

こちらの女の子は、段ボールと紙で飛び出す絵本を作っていました!

 

みなさんの発想力にはいつも驚くばかりです。

この場所が、やりたいことや、伝えたいことを真っ直ぐに表現できる場であってほしいな、と思います。

 

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀