たくさん歌えたね。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は晴れたり雨が降ったりと落ち着かない天気でしたね。活動中に突然大雨が降り驚きました。

今週から夏休みが始まりましたね。家でゆっくり過ごしたり、お出かけをしたり、リッキーに行ったり…この1ヶ月を楽しみにしていたお子さんも多いと思います。お天気の日が続くといいですね…!

 

さて、お友達が集まってきたら初めに絵本の読み聞かせをします。

リッキーのお兄さんが上手に『へんしんクイズ』という本を読んでくれました。

 

午前中は運動活動をしました。「だるまさんがひろった」という、床に転がったボールを取って箱の中に入れるゲームです。

まずは1人が前に出て、その人が「だるまさんがひろった」と言い終わる前にボールを拾います。

 

前の人が振り返った時には動きを止めなければいけません。「〇〇さん動いた!」と言われたらスタート地点に戻らなければいけないので、数秒間の我慢です。

 

鬼を「やりたい!」と立候補してくれたお友達がいたので、3人に交代でお願いをしました。

 

前の方まで進んだら箱の中にボールを入れます。床のボールを全部入れ終わったらおしまいです。

お友達と協力してたくさんのボールを入れてくれました!

 

 

時間になったらお昼ご飯を食べます。みんなそろって「いただきます!」

 

 

午後からは外出です。今日は、「カラオケ合衆国中田店」へ、カラオケをしに行きました。

少人数のグループを作って、お友達と順番で歌を歌います。

 

 

手指の消毒や、マスクの着用、距離をとって歌うなどコロナウイルスの対策をした上で活動してもらいました。

 

「これ好きなんだよね!」「この曲知っている!」

お友達と同士で知っている曲があったり、同じ曲を一緒に歌ったりすると盛り上がりますね(*^^*)

 

「あ!〇〇くん!」別のお部屋のお友達がドアのところに遊びに来ることもありました。

 

時間いっぱい歌いたい曲を歌うことができて、笑顔のお友達たちでした。

リフレッシュすることができていたら嬉しいです。

 

リッキーに戻ってきてからおやつを食べました。

今日のおやつは

・キャラメルコーン・うまい棒・せんべい・カルパス・ぷるんとこんにゃくゼリー でした

 

おやつの後は自由時間にしてゆっくりと過ごしました。

 

今日のひとこま

カラオケから帰ってきてマットにごろんと横になったお友達、たくさん歌って少し疲れたかな…?

 

おやつの前にお友達が到着するのを待つ間、お友達同士で手押し相撲をしていました。

いい勝負でしたね。

 

 

これから8月の後半まで続く夏休み、いい思い出をたくさん作りましょうね!

 

次回もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀