蔵の町 村田へGO!

こんにちは!

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

今日のリッキーはお友だちみんなで

「村田町歴史みらい館」へお出かけしてきました。

(スイーツもおいしかったよ!)

テレビでは、よく「蔵の町」として

村田町が紹介されていますが、

お友だちの皆さんにはどんな街に

見えたのでしょう?

さっそく入ってみましょう。

建物は二階建てになっており、

一階は資料の展示スペースで二階が図書館でした。

まずは縄文土器から。

夏休みの前に縄文式土器の見学をしていますが、

都市ガスやIHの調理機に見慣れているためか、

お友だちのみなさんにとっては

想像をかき立てられて見えるようです。

虫めがねで見てみました。

次にみなさんを驚かせたのは

村田町の祭り「布袋まつり」で使われている

からくり人形です。

ボタンを押すとお囃子に合わせて人形が

動くようになっていて、迫力満点でした。

ちなみに、本物の布袋まつりは

連続して中止になっているようです。

一階にはこのほかにも1960年と2021年の

東京オリンピックに関係する展示や、

(村田は重量挙げで有名な三宅宏実さんの

お父さんの三宅義行さんと、実兄で昭和の

東京五輪の重量挙げの金メダリストの三宅義信さんの

出身地でした。)

蔵の街並みを紹介する映像も見ることができました。

このほかにもたくさんのパンフレットが置いてあり、

興味のあるものを手に取っていました。

歴史的には、村田町は仙台と山形からの

江戸行きの街道の交差点にあたっていたため、

両方の文化の交わるところだったそうです。

隣にある、道の駅 村田で

ソフトクリームも買いました。

おいしいね!

リッキーでの様子は画像のダイジェストで

お楽しみください!

朝に到着してからすぐに個別課題に

取り組んだりと、とてもエネルギッシュです。

また来週も楽しい発見と

たくさん遊べるような活動をしましょうね!

今日のおやつです。

・ミニカルパス ・チーズビット

・星たべよ ・ミニビット でした。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台