せんおにごっこってなあに?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は朝はお天気がすぐれませんでしたが、午後にかけて少しずつお天気が回復していきましたね。

天気が悪いと何となく気分が落ち込みがちになってしまいますが、本を読んだり音楽を聴いたり、室内でも楽しく過ごせる方法はたくさんあると思います。

もちろん、リッキーでも同じです。公園で活動をするのも楽しいですが、室内での活動を通して普段関わらないお友達と仲良くなるきっか

けになったり、お気に入りの室内遊びがみつかったりするかもしれません。「物は考えよう」ですね!

 

 

さて、平日最後の金曜日、学校からいつもよりたくさんの荷物を持ってきたお友達がリッキーに来てくれました。

お友達が集まってきたら始まりの会をしましょう。まずは「絵本の読み聞かせ」の時間です。

今日は「はらぺこあおむし」を読みました。とっても有名なお話ですね。

 

 

 

読み聞かせが終わったら、室内活動にうつります。今日は「線おにごっこ」という活動を行います。

マットの上に線が引いてあります。逃げる人、追いかける人のどちらもその線の上しか走ることができません。

サポーターの見本を見て、ルールを聞いたらさっそく実践してみましょう!

 

「よ~いどん!」線のはしとはしに立っておにごっこスタートです。制限時間は30秒にしました。

 

 

基本はお友達同士でおにごっこをしましたが、お友達に追いかけられるのが苦手なお友達は、サポーターの名前を呼んで

追いかけてもらってもいいよ、と声を掛けました。サポーターも必死に追いかけたり、逃げたり…。

  

 

30秒逃げ切れたお友達には拍手!よく頑張りました◎

 

 

途中でタッチされたのが悔しくて泣いてしまうお友達もいました。確かに負けるよりも勝つことの方が嬉しいですよね。

でも、負けた時の悔しさから学ぶこともたくさんあります。「つぎはぜったいまけないぞ!」

そんな気持ちになれるのは、負けた悔しさを知っている人だけなんです。

今日の線おにごっこには、そんな目的もありました。

 

 

 

 

身体があたたまった後はおやつの時間です。

今日のおやつは

・ポテトフライ

・ぽたぽた焼き

・グミ

・うまい棒 でした

 

 

個別課題では宿題や、それぞれの課題に取り組みました。

 

 

 

自由時間、気が付いたら5人のお友達が輪になって遊んでいました。

「ねえねえどこにいくの?」「〇〇がたべたいな」サポーターが声をかけなくても、自然にお友達の輪ができていたのが素敵でした。

 

来週はクリスマスや冬休み、その後は大晦日とイベント続きの12月です。

風邪には気をつけて、また明日もリッキーに来てくださいね!

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀