せっかくの機会ですから…!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

毎朝、川べりを歩いてリッキーに向かうのですが、最近はそこに咲く桜を眺めたり、辺りを散歩している人をよく見かけたりするようにな

りました。ピンクに色づく桜はそれだけでも魅力を感じますし、ポカポカの陽気につい散歩をしたくなる気持ちも納得できます。

1日でも長く咲いていてほしいなぁと思う日々です。

 

 

さて、今日は午前中で授業が終わるお友達がいたので、リッキーに着いてからみんなでお弁当を食べました。

みんなで「いただきます!」

 

少しお腹を休めた後は、他のお友達が集まるまで自由時間です。

室内でUNOやトランプゲームをしたり、レゴブロックをしたりしてゆっくりと過ごしました。

 

外で遊びたいお友達は、サポーターと一緒に近くの「富沢3丁目公園」で身体を動かしてきました。

 

 

お友達が集まってきたら、絵本の読み聞かせをします。今日は『おばけのてんぷら』という本を読みました。

こちらの男の子が「読みたい!」と立候補してくれました。

 

今日は、お昼ご飯を食べた後や、出発前に宿題や個別課題に取り組みました。

 

お出かけのお約束をして、時間になったら外出です。

今日は、昨日に引き続き「三神峯公園」でお花見をすることにしました。

 

公園に着いたら、公園の遊具のある場所で遊びました。普段よりも歩いている人が多く、公園内はとても賑やかです。

お友達と遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

 

 

 

 

 

今日も外はとても暖かく、上着なしでもへっちゃらな子どもたちです。

 

 

人が多いからと野球セットを持たずにお出かけしましたが、野球好きのお友達は、エア野球で遊んでくれました。

 

 

お友達がみんな集まったら、レジャーシートを敷いて、おやつを食べました。

桜を見ながらのおやつ、今日はアイスクリームです。お花見にアイスクリーム、なんだか特別なかんじがしますね(*^^*)

 

 

 

桜と一緒にハイチーズ!

 

 

おやつを食べ終わったら、公園内を少しだけ散策しました。公園いっぱいに咲く桜に毎年圧倒されます。

「桜きれいだね!」「いっぱい咲いているね」

そんなやり取りをしながら、リッキーに戻りました。

 

 

 

少し早くリッキーに戻ったお友達は、室内でゆっくりと過ごしました。

 

 

今日のひとこま

公園の芝生の上にごろんと寝転んだお友達、ゆっくりと身体を起こしてから、近くにいたサポーターに「空がきれいだった」と教えてくれました。桜ももちろん綺麗ですが、今日は空も綺麗だったのですね。横になったお友達だけが見ることができた、特別な景色だったのでしょう。

 

 

学校が始まり、授業が終わるのが遅くなったお友達もいます。

新しい生活に慣れるまで時間がかるかもしれません。帰った後は身体をしっかり休めてくださいね…!

 

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀