きょうは音楽の日♪

こんにちは!

リッキ柳生サポーターの佐藤(光)です。

今日の活動は、音楽の日!

ということで、ギターの音色に合わせて体を動かしたりボールを集めたりする活動と、ダンス活動をおこないました🎵

 

まずは早く来たお友だちのようすから。

絵本を読んだり、ハンバーガー屋さんごっこをしたりと、おもいおもいの時間を過ごしていました。

みんながそろったところで、始まりの会とラジオ体操。

今日のお手本はこちらのお友だち!

腕がしっかりピーンとのびています!👏

 

 

 

そしていよいよ今日の活動です。

 

まずは、ギターを使った活動から!

ギターの音に合わせて、動いてみます!

音ごとに動き方がちがいます。

こちらは、「走る」の動きをしているところですね…!

お友だちと一緒に仲良く走っています♪

 

次に、ボール集め!

ギターが鳴っている間にボールを集めて、音が止まったらストップします。

はじめに、ボールを床にばらまくお手伝いを何人かのお友だちがやってくれました!

ありがとう☻

そしていよいよスタート!

こちらのお友だちは一気にたくさん運ぶ工夫をしていますね~😲

 

ストップの動き、みんなとっても上手です👏

こんな体勢でも、

こんな体勢でも、

 

 

こんな体勢でもピタッととまっています!すごい!!

 

みんなでどんどん集めていきました!

 

 

 

最後はダンス活動です!

みんなで投票して、「よっちょれ」「ソーラン節」「パプリカ」「make you happy(縄跳びダンス)」「なんじゃもんじゃ忍者まつり」の5つを踊りました!

 

 

こちらはよさこいのお手本のお友だち。決めポーズがかっこいいです!

 

縄跳びダンスのお手本は女の子三人組!

 

 

パプリカはこちらのお友だちがお手本です!

 

忍者のダンスでは、みんなきれっきれにしゅりけんを飛ばす振り付けや、ニンニン!のポーズを披露してくれました♪

 

自由時間に、今日の活動でつかったギターを弾いているお友だちが!

とってもにあっていますね~!

 

これで今日の活動はおしまいです☻

 

きょうのおやつです。

・ほしたべよ

・カントリーマアム

・チロルチョコ二個

でした!

 

     

 

たっくっさん踊って、とても疲れているとおもいます。

ゆっくり休んで、明日も元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております♬

 

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生