お片付けの仕方をまなぼう!✨

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

リッキー柳生サポーターの山内です。

本日は日差しもあり、青空をながめると気持ちがいいですね♪

 

 

「こんにちは!」と元気に来所してくれました♬

これから、活動の報告をします。

みんなに考えてもらったのは「おかたづけ」について!

 

写真を見てもらい、どこを直したらきれいになるかを発表してもらいました。

「う~ん、なんだろう」と真剣に考える姿が見られました。

「ジャンバーをハンガーにかけたほうがいいと思う!」と手を挙げて発表してくれたお友達もいました(*^_^*)

 

発表ありがとう!

お次は、整理整頓されていないと困ることについて、聞いてみました。

「つかいたいときに見つからない」「上着がぐちゃぐちゃ(しわ)になる」等、たくさん考えて伝えてくれました。

 

今日のお話を踏まえ、自分のロッカーはどうなっているか見て、整理してみよう☆

綺麗に整理整頓すると、気持ちもスッキリしますね。

自分の物の管理もしやすくなるのではないでしょうか?(*^_^*)

 

これからも続けていけるといいですね!

一緒に頑張りましょうね!(^^)!

 

活動の最後には、おかたづけゲームにもチャレンジ!

 

・物を丁寧に扱うこと

を意識して取り組んでもらいました。片付ける前と同様に、きれいにおかたづけ出来ましたね!

自分のお部屋やランドセルの中、片付ける場所を決めて、整理していきましょう☆

 

 

~今日のおやつ~

 

・きのこの山・ハッピーターン×2・ブラックサンダー

 

 

文責:山内・千葉(小)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生