お気に入りは、白い風船トランポリン。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今週は雪が降った日が何日かあり、肌寒い日が多かったように感じます。今までは夕方の5時頃になると空は真っ暗でしたが、ここ最近は日が長くなったようです。まだまだ寒さは続きますが、確実に春は近づいているのだと嬉しくなりますね。

 

 

さて、今日は絵本の読み聞かせからスタートです。今日は高学年のお兄さんが読み聞かせをしてくれました。

 

午前中の活動は軽い運動を3つ行いました。

まずは「両足跳び」です。両足をひもでしばって、ジャンプしながら向こう側にあるクリップを取って戻ってきます。

 

3人同時につまずくハプニングも…!ゴールはまだ先です。

 

次は「二人三脚」をしてみましょう。2人の息を合わせないとうまく前へ進めません。

 

バランスを崩しそうになってしまった時は一度息を整えなおして、「せ~の」で同時に足を出します。

すって~ん!思わずみんなで笑ってしまいました。

 

時間があったので三人四脚にも挑戦しましたよ!

 

最後は「回転棒ジャンプ」です。サポーターが棒をまわすのでそれにぶつからないようにタイミングを合わせてジャンプします。

人数が多いので、2か所に分かれて行いました。

 

高さは低い方がとびやすいね、速さを変えて分かれてみよう、ぼくもまわしてみたい…!

みんなで考えを出し合って活動ができました。

 

 

身体があたたまってぽかぽかしてきたところでお昼ごはんの時間です。

みんなで一緒に「いただきます!」

 

午後は外出をしました。目的地は若林区にある「海岸公園冒険広場」でした。

広い公園にはターザンロープやローラースライダーなどの遊具がたくさんあります。

時間いっぱい遊びましょう…!!

 

みなさんが1番気に入っていたのはこちらの大きなトランポリンでした。

せーのでジャンプ!!

 

気づけば公園で遊んでいた初めましてのお友達とも仲良くなっていました。

「今だれがおに?」「タッチ!」

そんなやり取りを通して自然に仲良くなれるところが素敵ですね。

 

その他にも野球をしたり、音が鳴る不思議な楽器で遊んだり、めいいっぱい遊べた1日になりました。

 

 

今日のおやつは

・コアラのマーチ

・ぽたぽた焼き

・カルパス

・ミニマドレーヌ でした

 

洗い場でコップを洗っていると「手伝うよ!」と2人のお姉さんが声を掛けてくれました。

コップ洗いとお茶の準備を手伝ってくれてありがとう。

 

 

 

室内でも色々な遊びをしました。毎週こんな遊び方もあるんだ!と驚かされます。

来週はどんな遊びを考えてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀