おおかみに捕まらないで!!

こんばんは!

リッキー柳生サポーターの山田です。

本日のブログの担当をさせていただきます。

 

今回の活動は運動活動で「おおかみすやすや」というボールを使った遊びをしました。

おともだちの元気いっぱいに体を動かして、そしてお友達と協力し合って楽しい活動になりました。

早速様子に移っていきたいと思います。

 

今日は午前中から来てくれたお友達がいましたので名取図書館にお出かけしました。

色んな絵本があってたくさん読むことができましたね!

 

お昼ご飯を食べてからは地底の森ミュージアムへ行きました!

縄文時代の遺跡を見ることができ、お友達も興味津々でした!

  

特に遺跡の石を見ながら「これは何の石かな?」など考えながら見学することが出来ましたね。

 

午後から来てくれるお友達も集まってきたところで始まりの会をしました。

今日は「すきなたべもの」について質問しました。

「好き食べ物はカレーとうどんです!!」

「○○のステーキ!」

たくさん教えてくれてありがとうございます!

 

その後「おおかみすやすや」をしました。

ルールは音楽の流れている間にボールを同じ色のかごに入れるゲームです。

その際オオカミに扮したサポーターが音楽が止まった時に動いているお友達をつかまえるのでピタッと動きを止めてその場をやり過ごします。

捕まったお友達は動けるお友達にタッチしてもらうと動けるようになります。

 

このルールを踏まえてお友達も真剣に取り組んでくれました!

捕まったお友達をタッチをして助けてあげるお友達!さすがです!

みんなで協力し合って無事全部入れることが出来ましたね!

 

今日のおやつです。

・カルパス

・ハッピーターン

・チョコマシュマロ

・きのこの山、たけのこの里(イチゴ味)です。

本日の活動は以上となります。

お友達が助け合って活動に取り組んでくれる姿はとてもカッコ良かったです!

明日も楽しい活動を考えておりましたのでしっかりと体を休めて元気に来てくださいね!

待ってます!

 

文責:山田

仙台 放課後デイサービス リッキー柳生