「もう飽きたよ」

来所するなり、ランドセルに手を当てて「見てー。ぼくのランドセル、熱がこもってるんだよ!」。

背中の熱で温かくなったランドセルを教えてくれました。

フロアの中も、窓を開けても暖房をつけずにすむ気温になり、やはり今日も公園日和。

宿題や自由遊びで、全員がそろうのを待ちましょう。

では始まりの会です。公園に行くことを伝えると、「また三神峯公園なの?」

「学校でも行ってきたんだよ。ちがう公園がいいな・・」と、正直な皆さん。

・・考え直しましたが、「いつもとちがう遊びをして楽しもうよ」という結論で、いざ三神峯公園へ。

「ハチがいたら大きな声を出したり、腕を振り回さないようにするんだよ」と教えてくれた、頼りになるお友達も。

 

公園に着いたらまずおやつを食べましょう。

 

【おやつ】ホットケーキ、うまい棒、ミニゼリー、歌舞伎揚げ

その後は芝生でまったりしたり

サポーターと鬼ごっこを。大きな岩があれば「捕まらないよー♪」」

今日もやっぱり野球は欠かせません。フォームがかっこいいね!

学校のリズムにも慣れてきたのか、今日は疲れがほとんど見られなかったお子さんたち。

高台にある公園なので、新鮮な空気を吸ってさらに元気になったお子さんたち。

「リッキーに戻る時間です」と伝えると、「えー!もっと遊びたかったな」の声がちらり。

ハチもいなくて、よかったよかった。車に乗りましょう。

 

座ってできる遊びで心と身体を休め、元気に帰っていった皆さん。

おいしいご飯を食べて、ぐっすり休んでまた元気な顔を見せてね。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀