新聞紙ゲームにちょうせん!

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

昨日からぐっと気温が上がって、日中は少し汗ばむような陽気が続いていますね🌞

 

暖かくなることはとても嬉しいですが、季節の変わり目ということで気温の変化がはげしいので、

みなさま体調にお気を付けください💦

 

 

 

さて、きょうは週のなかばの水曜日。

新学期が始まって少したち、疲れも出てきたころかと思いますが、みんなしっかりと切り替えて元気に活動に参加してくれました☻

 

お友だちが集まってきたということで、まずはラジオ体操から。

きょうのお手本はこちらのお姉さん組。

 

中学生になったお友だちは、「ちゅうがっこうでもやっているからできるよ!」と、大きな動きでみんなのお手本をやってくれました(*^-^*)

 

ラジオ体操のあとは、今日の活動です。

今日は新聞紙を使った活動の二本立て!!

一つ目は、「新聞紙リレー」です。

 

二枚の新聞紙を使い、一枚に乗ったらもう一枚を前に敷き、敷いた新聞紙に乗ったら後ろの新聞紙を拾って…という動きを繰り返して前へ進み、つぎの人へバトンをつなぎます。

 

 

周りに敷いてある青いマットは海にみたてたもの!

島にみたてた新聞紙の上だけを歩かないと、海に落ちちゃうよ…(>_<)

 

 

初めてのゲームで、最初は戸惑っていたお友だちも多かったのですが、サポーターと一緒にやってみるとみんなどんどん上手にできるようになっていました!👏さすがです!

 

 

 

ひとりですいすい進んでいたお友だちも!!

 

 

おりかえし地点では、待っているサポーターとハイタッチ!!

あと半分!がんばれ~!!

 

 

海に落ちないように、丁寧に、ゆっくりと新聞を拾い、一歩ずつまえに進むことが出来ました。

 

 

無事一つ目のゲームをクリアしたところで、二つめは新聞ジャンケンです!

まずは新聞を一番大きく広げ、ペアの人とジャンケンをします。負けてしまった人は新聞を半分に折りたたみます。

 

これを繰り返していき、小さくて新聞の上に立てなくなってしまった方の負けです!!

 

 

「さいしょはぐー!ジャンケンぽいっ!」と、みんなの元気な掛け声が響き渡りました♪

 

 

負けてしまったら半分に折ります…!

 

どこまで小さくたたんだら、乗れるかな…??

 

 

サポーターとの対決になったお友だちも!

あいこが続いて、白熱した戦いが繰り広げられていました🔥

一回戦終了後、もう一度新聞を広げて二回戦も行いました!!

 

 

活動の後はおやつを食べ、しっかりと宿題・個別課題の時間にも集中して取り組むことが出来ました◎

 

きょうのおやつです。

・スティックポテト のり塩味

・チロルチョコ

・カルパス

・チョコマシュマロ

 

 

活動中はみんな集中して取り組んでいましたが、終わるとやはり疲れが見えるお友だちもいました。

きょうはしっかりと休んで、あと今週も残り二日、げんきにすごせるようにそなえましょう(≧▽≦)

 

 

またあした、げんきにリッキーで会いましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生