「びゅんびゅんごま」を作ろう!

 

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

9月に入って早三日。気のせいか、風が冷たく感じます。

季節の変わり目は体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

 

 

さて、今日は11人のお友達がリッキーに来てくれました。

活動で作るものの見本を置いておいたら、興味をもってくれたようです。

後で一緒に作りますよ!

 

 

活動のお話をしたら、早速工作にうつります。

今日みんなで作るのは「びゅんびゅんごま」です。

知っている人~と問いかけると2人のお友達以外は初めてみるようでした。

自分で1つ作品を作って、みんなに昔の遊びに触れてもらいます。

まずはサポーターから作り方の説明を聞きましょう。

 

まずは、厚紙に両面テープをつけて2枚を貼り付けます。

 

貼り付け終わったら両面に好きな絵をかきます。

カラフルにするとまわした時にきれいに見えるよ、とアドバイスしました。

 

絵がかけたら2か所に穴をあけてたこ糸を通しましょう。

糸を結んだら「びゅんびゅんごま」の完成です。とっても簡単ですね。

 

できたら糸を引っ張って「びゅんびゅんごま」まわしに挑戦です。

「できたよ!」何人かのお友達が披露してくれました。

とっても上手にまわせたお友達、近くのお友達が「すごい!」と集まってきました。

お家に持ち帰っているので、ぜひ遊んでみてください(*^^*)

 

私がリッキーのみんなと同じような歳の頃、学校の校長先生に「びゅんびゅんごま」の作り方を教わりました。

あの時夢中になって遊んだもの、今は便利なものがたくさんあるけれど、身近にも面白い遊びがたくさん

あります。それが少しでも伝わっていたら嬉しいです。

 

 

工作が終わったらおやつの時間です。

今日のおやつ(写真はありませんでした…)

・じゃがりこ

・うまい棒

・ぱりんこ

・チョコ大福 でした。

 

 

個別課題も一生懸命に取り組みました。

 

 

そして、今日はお友達の素敵な姿を見かけました。

洗面台で手を洗ったお友達、自分の手をふいた後に紙を手に取って

洗面台の周りをふいてくれていました。

誰かに言われなくても、次に使う人のことを考えてくれたんですね。

その心遣いが、とても素敵でした。

 

金曜日ということもあり、少しお疲れのお友達もいました。

今日はお家でゆっくり休んでください。

明日も元気に来てくださいね、お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀