⛄12月のカレンダー作り🎄

みなさんこんにちは(⑅•ᴗ•⑅)

 

スーパーやショッピングモールの入口付近によくある

季節のイベントにちなんだコーナー

10月まではハロウィン装飾で可愛く飾っていましたね🎃

 

そしてハロウィン当日が過ぎ、翌日11月に入った途端

ハロウィンコーナーが早速クリスマス一色になっていました🎄

 

仙台駅付近の大きめな商業施設では

すでに巨大クリスマスツリーも登場しており、

お店の従業員さんたちの

クリスマスにかける並々ならぬ熱意を感じました🔥

 

さらに店内で衝撃だったのは、

ハロウィン用のお菓子ディスプレイの棚上部に乗っていた

カボチャのトップボード

(売り場にある販促用の大きな看板のアレです)

の裏面が、

実はサンタさんになっていたことでした😹

 

魔女の帽子をかぶったカボチャをひっくり返すと

赤い帽子のサンタさんになる……🎅

つまり、少なくとも9月頃~12月25日まで

同じものを使えるようにしてあるんです!

 

従業員さんの熱意だけでなく

そこに関わる様々なメーカーさんの企業努力も感じた

11月の頭でした👏👏👏

 

今回のブログは、

「これがSDGsって…コト!?」と気づいた

関谷がお送りします😽

 


本日の集団活動は、音楽活動として

『12月のカレンダー制作』をしました🎄

来月でもう2023年が終わるなんて信じられませんね!

 

今回は、クリスマスツリーを作って

カレンダーの上半分に貼りつけてみよう!

「これが“木の幹”になります!」

貼る順番を説明しています😉

 

説明をしっかり聞いたら、

順番通りにパーツを貼りつけていこう!

剝がれないように、

角を意識してスティックのりを塗っていきます🔺

 

次は、ツリーのオーナメントと

周りに降ってくる雪をシールで表現してみよう🔵🔴❄

 

「あ!みんなオーナメントの飾り方と

雪の降り方がそれぞれ違うみたい!」

 

「バランスよくシールを貼ってみようっと……!」

 

カレンダーの上半分に台紙を貼り付けたら、

今度は自由に色塗り🖌~😌

 

今年の12月はどんなふうに過ごそうかな?😏

 

みんな思い思いの「12月」を描いていきます……🎨

 

完成✨

どんなカレンダーができたか見せて下さ~い!📷

 

素敵なカレンダーを見せてくれてありがとう🥰

12月になったら、お家で使ってみてくださいね🎄

 

 


💰本日の個別課題📒

 

 

みなさんおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

サッポロポテト

果実グミ

ヤッター!めん

ビスコ

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台