🎏こどもの日工作スペシャルⅡ鯉のぼり作り🎏

皆さまこんにちは☺

 

リッキー柳生サポーターの石川です。

もうすぐこどもの日ですね。あちこちの家で鯉のぼりを見かけることが多くなりました。

鯉のぼりには、人生で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しいという願いが込められており、真鯉の上にある吹き流しは、子どもを脅かす悪い物から守るという魔よけの意味があるそうです。

子どもは宝物、健やかな成長を願う日本の風習を守り続けていきたいと思いました。

 

さてそれでは、本日のリッキー柳生の活動の様子をお伝えいたします。

先ずは、集団活動「工作」の様子からです。

 

🎏こいのぼり作り

鯉のぼりや吹き流しの持つ意味を聴いてから、鯉のぼりを作りました。

材料はお馴染みのトイレットペーパーの芯です。芯を眺めていたら、鯉に見えてきたので、試しに作ってみたら良い感じだったので皆さんにも作っていただくことになりました!紙の色や、彩色でそれぞれ個性的な鯉のぼりが完成しました。

完成したら、兜と一緒に撮影です📷✨

色んな鯉のぼりが出来ました🎏♬

 

本日のおやつ

☆こつぶっこ☆ヤッターメン☆ハッピーターン☆パイの実☆

 

宿題&課題

宿題が終わったら、個別課題に取り組みます。

 

本日も1日ありがとうございました。

 

来週からゴールデンウィークが始まりますね。リッキー柳生は日曜日以外は、ゴールデンウイークも元気に活動しています。楽しい活動を予定しておりますので、お楽しみに~!(^^)!

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生