暑い一日でしたね

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

今日は昼過ぎに一雨あったものの、ほとんど涼しくならず暑い一日でしたね。

きょうは12名のお友だちがリッキー南仙台に来てくれました。

学校の下校時間の違いがあり、子どもたち全員がそろうことが少なくなりました。はじまりの会もちょっぴり寂しげ。

しかし、そんな時なだからこそわかることの一つに「大勢でいる時は見せなかった一面を見せてくれる」があります。

自分で好きなこと以外の事をしてもらったら、喜んで知育活動やサーキット運動をした時。

体を動かすことが好きだと思っていた子どもたちが、絵本の読み聞かせや知育活動に夢中になる瞬間。

年下のお友だちに自分の方から優しく接して、誰かに喜ばれること、頼られることに嬉しさを見せた時。

言葉で表現しようとすれば「子どもたちの成長欲求」とでも言えば良いのでしょうか?

すでに持っている個性のほかにも、一つでも多くの興味と成長の可能性をこれからも注意深く探していきます。

日曜日が九州地方で大雨になった所があったようで、そろそろ雨雲が宮城に来ることを予想し、週初めでまだお友だちの元気があり余っていることもプラスして、

室外活動はみんな大好き「海の見える丘公園」に行きました。

遊具の窓からこんにちは♪(キラキラ輝く子供たちですが、これは後光ではありません)

楽しく遊ぶ子どもたち。前々からもしや?と思っていましたが・・

やはり最初の頃より子どもたちの身体が一回り大きくなっています。

最初に来た時には届かなかった位置に手が届く!腕力に脚力がアップしている!遊具を素早く移動する!

子どもたちの運動能力アップにつられて、追いかけ、見守るサポーター一同も健康になる!まさにWIN-WINの関係!

水分とエネルギーをしっかりと補給して、これからもサポーターを驚かせてくださいね!

きょうのおやつは

・ミニゼリー 2本

・ハッピーターン

・ぱりんこ

・塩分チャージタブレット

・ビスコ

・カントリーマアム

でした。

 

文責 渡辺

放課後等デイサービス リッキー南仙台