願いをこめて

雨が降り出す前に、一番のりで来所してくれたお子さんたち。

手洗いと検温を終えたらすぐにランドセルから宿題を出す流れが、もうすっかり身についています。

さあ、今日のメインプログラムは短冊作りです。

好きな色の折り紙を選び・・(紫色が人気でした)

 

星型にはさみで切って

(はさみ使いは楽しいね!)

カラフルなスパンコールや笹の葉を貼り付けて、イラストや願いごとを鉛筆で書いたら

豪華絢爛な星型短冊のできあがり!

作品が完成する喜びを、みんなで味わえるのも工作の醍醐味です。

おやつは

ビスコ、桃ゼリー、カルシウムせんべい でした。

 

一番最後に来所したお子さんも、

宿題のあと短冊作りにチャレンジ。

力強く書いてくれた願いごとは

「みんなのねがいがかないますように」。

 

周りのサポーターを驚かせてくれました。

自分の願いではなく、お友達のことも大事に考えてくれるお子さんです。

みんなの短冊が真っ白なリッキーの壁をどのように彩ってくれるか、楽しみです。

 

帰りの会の前の自由時間、「まだ遊ぶよ~」と元気な少年たち。

( ´Д`)=3  フゥ・・今日も忙しかったなあ・・。

「えー雨が降ってるじゃん」と言いながら元気に帰っていったお子さんたち。

お疲れ様でした♡

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀