バランスよく◎

こんばんは◎リッキー西多賀 サポーターの平山です。

昨日、家の近所を歩いていると、ふわふわ真っ白なユキムシに出会いました。冬の訪れはもうすぐそこでしょうか。

明日から3連休が始まる楽しみを胸に、今日は14名のお友達がリッキーに来てくださいました。

さて、絵本の読み聞かせから始めましょう。

次の展開を想像しながら

めくられるページ1つひとつに目を凝らします。

決められた場所に姿勢よく座れるみなさんが

とてもとても立派でした。

2冊目の読み聞かせは

こちらのお友達に依頼しました。

シンとした部屋の中で、絵本を読むお友達の声が響きます。

4月よりずっと大きくなったみなさんに

きっと届いたよね、『おおきくなるっていうことは』。

 

メイン活動は体のバランスを意識するための、3つの運動活動でした。

①片足立ち

左右20秒ずつの挑戦です。

こちらのお友達は

ピースサインを向けて余裕の表情です。

「嫌だなあ。苦手だなあ」と話していた

こちらのお友達も、周りのお友達に励まされ、

挑戦してくれました。

②バランスクッション立ち

両足を乗せてバランスをとってみましょう。

不安定な足場にドキドキするけれど、

壁につかまればこわくないね。

③バランス歩き

線の上を、

バランスもテンポも良く進むみなさんでした。

 

今日のおやつはこちらでした。

・スナックバンバン

・オーツ麦クッキー

・抹茶パピロ

棒状のお菓子の真ん中にかぶりつき

大人気のキャラクターになりきるお友達、

時間いっぱいゆっくり頬張るお友達、

活動の合間にほっとできる時間です。

 

\チャレンジタイム/

活動とおやつを終えたら、

それぞれの課題に取り組む時間がやってきます。

遊びがみなさんの感性を豊かに育てるように、

宿題や個別課題はできなかったことを「できた」に変え、自信や自己肯定感を育みます。

遊び、課題、活動、

学校もリッキーも1週間がんばったね。

いろいろなことを少しずつ、

そしてバランスよく

これからもたくさん経験していこうね◎

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀