SSTと運動と節分♪

みなさんこんにちは!所長の市川です。

世間では新型のウイルスが騒がれていますね。

先日マスクをネットで購入しようとしましたら

あまりの値段にびっくりしてしまいました。

全てそうなのかはわかりませんが

近所の薬局等でも売り切れている状態だとか。

私は予防のためにつけようと思っていたのでまだいいですが

本当に必要な人が購入できないとすると困ったものです。

最悪売れ残っているキャラクターもののマスクを買おうか本気で悩みました(”)

 

 

さて、きょうの かつどうは

もりだくさんでした!

・SST

・しっぽとり

・せんたくばさみとり

・ておしずもう

・まめまきおにたいじ

…と、たーくさんかつどうしたあとに

おやつでえほうまきとだいふくをたべました(*’▽’)!

ちょっとずつ ごしょうかいしますね。

 

SSTでは『どっちがいい?』とだいして

よい例 と わるい例 をあげ

どちらがいいか?

なぜよいとおもったのか?

なぜわるいとおもったのか?

こどもたちと はなしあいました。

こどもたちからもたくさんの

いけんがでて

そんなながれで

『まけるれんしゅう』や

『まつれんしゅう』 も

はなしあいや

かつどうを とおしてまなんでもらいました。

 

とちゅうにうんどうかつどうを

おりまぜてます(^^)/これはしっぽとり。

しょうぶにまけても

ちょっとやそっとじゃ

ぼく・わたしのこころはまけないぞ!

とおもえることが だいじです。

さいごに

こどもたちVSサポーター

しょうぶしました。

サポーターにかてた

おともだちもいましたよ!(^^)!

ハードルじゃんぷもおてのもの(^.^)

ておしずもうや

せんたくばさみとりもがんばりました(”)

ですが、ポイントはここだけではなく

かつどうにはいるまえに

『ただしくまつ』という話を

していましたので

みなさんとても りっぱに すわっていることが できました。

あんまり りっぱすぎて

ぎゃくにびっくりしてしまいました((+_+))

みんなありがとう!

こちらはまめまきの

ようすです。

なげているほうこうには

おに(サポーター)がいます。

ほんもののまめではなく

まめに みたてたボールをなげています。

「おにはーそと!」

「ふくはーうち!!」

げんきな声がひびいていました(^^♪

 

さいごに

『たべものをよくかむことのたいせつさ』1

というはなしをしたら、きょうのかつどうはおしまい

恵方巻(えほうまき)をたべましょう(*´`)

ことしは

西南西(せいなんせい)ということで

こどもたちにおてつだいをしてもらって

ほうがくをしらべてもらいました。

ほうがくが わかったら

みんなで いただきまーす(^_-)-☆

ねがいごとを あたまで かんがえながら

みごとに しゃべらずに

たべきっていました。やればできるもんです。

なかには めを つぶりながら

ねがいごとを かんがえている おともだちもいました。

たくさんかつどうして

おいしく おやつを いただきました。

あんこや おもちが にがてな

おともだちも だいふくに チャレンジしてくれて

つよいこころを もってくれて

ほんとうにうれしくおもいました。

 

 

文責:市川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生