全身のバランスをととのえよう!

こんばんは、リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

今日は立春。暦の上では今日から春ですよ~ということですが。

サトウが家を出るときは、雪が舞っていてビックリ!

まだまだ春は遠いようです。。

2月の仙台はまだまだ寒いですからね。あたたかくして過ごしていきましょう。

 

さあ 今日の活動です。

おや、これは?

みんなで 大きく口をあけたり、早口ことばで口を動かします。

顔の筋肉も動かすようにね!お顔の筋肉がほぐれていきますよ♪

「なまむぎ なまごめ なまたまご」言えたかな?

おうちのひとと やってみるのもたのしいかもね!

そして 全身も うごかしていきましょう。

まずは ゆっくりと ホールの中を 歩きましょう。

「いち、に、いち、に♪」

みんなで ホール内を歩いたら キャッチボールをしましょう。

両手で ボールをつかんで 下からやさしく おともだちにとどくように 投げよう。

力加減が 難しいですね。

回数をかさねるうちに みんな おともだちにやさしくとどく 感覚がつかめてきました!(^^)!

サポーターとキャッチボール。

片手で投げる練習もしました。腕だけでなく 足を踏み出して 投げるのがコツです。

みんなの投げるフォームが だんだんカッコよくなっていきます!

ボールのキャッチの仕方も ばっちり☆

胸でボールを 抱え込むと安全です!

こちらは 高学年のおにいさん!

…全身をつかって 威力あるボールを投げています。

コントロールもすばらしい!こんな風に 投げられたらステキですね!

さいごは みんなで マットとりゲーム(#^^#)

前の人の頭をみて 音楽が止まるまで歩きます。音楽が止まったら マットにタッチ!!

第3位は彼! おめでとうございます☆

そして 右の彼が優勝、左のおともだちは準優勝!

おめでとうございまーす!

今日のおやつです。

ヨーグルト、さくらあんぱん、おせんべいでした。

今日も元気にみんながリッキーにきてくれました。ありがとう!

昨日のしょちょうさんのブログに マスクについてかかれていましたが、サトウも用事があってドラッグストアに

でかけたら、「箱マスク売り切れです」の張り紙が!!

まだまだ風邪等、油断できません。手洗いうがい、しっかり栄養、しっかり睡眠で体調を整えてまいりましょう。

 

また明日リッキーで待っています!

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生