防災についてかんがえよう

こんにちは。リッキー柳生 サポーターの佐藤(佳)です。

今朝、家を出た瞬間、キンモクセイの甘い香りがしました。秋の草花も楽しめるようになってきましたね。

リッキーの近くにもキンモクセイがあるのか、甘い香りが漂い、秋を楽しめますよ♪

 

今日は おやすみ。

敬老の日(けいろうのひ)です。おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝を伝えられるといいですね。

そんな きょう。

休日利用のおともだちが あつまって 午前中から元気に かつどうです!

まずは まねっこあそびです(*^_^*)

つづいて ホワイトボードの写真をよーくみて。

しょちょうが 「これは〇〇さんですか?」ときくので そのとおりだったら 首をたてにふります。

ちがう人だよ!というときは 首をよこにふります。

貼られた写真はサポーターの写真。みんな、サポーターの名前、覚えたよね!?

つぎは 5秒間ペットボトルを 手で持ちます。

重さは自分で決めます。

すわったまま 手の力だけで 持つのって けっこう たいへん(@_@)

みんな5秒間 しゅうちゅうしていました。

 

 

つづいて…あれ? みんな おそとに でていますよ。

きょうは ひなんくんれんも おこないました。

じしんなどで ひなんすることになったばあいの おはなしを しょちょうからお話してもらいました。

ひなんすることになったときの あるきかたや お話の聞き方を 実際にそとにでて れんしゅうしました。

みんな サポーターの話をよくきいて じょうずにできました。

 

その帰り道に ドラッグストアで きょうのおやつのお買い物もしましたよ。

おひるごはんを たべたあとに 防災についての紙芝居をよみました。ひなんするときに たいせつなこと わかったかな?

 

さあ きょうの おでかけは 海岸公園!

げんきに あそぼう~!

すべりだいや くぎ打ち チョークで お絵かきをしました。

低学年のおともだちは なかなか金づちでくぎをうつ体験は できないので とっても楽しめたようです!

リッキーに戻ってきてから それぞれ選んだおやつを たべました。

今日は暑すぎず涼しすぎず…体を動かすには心地よい1日でした。

また あそびにいこうね。

 

文責:佐藤(佳)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生