避難訓練週間(ひなんくんれんしゅうかん)

こんにちは!サポーターの市川です。

梅雨真っ盛り!

じめじめした日が続きますが、

リッキーの元気で吹き飛ばしていきましょう!

こんしゅうは 避難訓練(ひなんくんれん)しゅうかんです。

きょうは、あいにくの雨 ということで

ちかくの こうえんまで ひなんするれんしゅうは やめにして

リッキーの しつないで 防災(ぼうさい)にかんする

かみしばいをよみました。

おおきな地震(じしん)がおこったときに

どうしたらいいのかな。

『ないている子がいるよ!』

『だいじなものを おうちにおいてきちゃった!』

『こわれそうな橋(はし)をわたろうとしている人がいるよ!』

そういった ないようです。

よみきかせがおわったら クイズタイム♪(^^)♪

こんなときは、どうしたらいいのかな?

ひっかけに だまされずに てをあげられたかな(‘_’)

 

 

じゆうじかんのようすです。

たたいてかぶって じゃんけんポン!!

・・・はやい!!

やっぱりはやい!!!

まけられないたたかいが そこにはあります。

セーフ!

おとなも こどもも のりのりで^^

はくねつした たたかいが くりひろげられました。

さいごに えほんをよんで クールダウン(^_^)

きょうもいちにち 元気にすごしました。

 

 

紙芝居をよんでいる間、子ども達は

お話を聴きながら

「それはだめだよー」

「あぶないよ」

と、いけないことに対してしっかり反応している様子でした。

今週は避難訓練の週間です。雨が降っていたら

無理して公園まで行かずに室内で活動したいと思いますので

みなさんよろしくお願いいたします。

 

文責:市川