牛乳パックでつくってあそぼ!

こんにちは!市川です。

台風が、また近づいてきているようですね、、、

今年はこれっきりにしてほしところです。

 

さて、今日のリッキー柳生は工作活動です!(^^)!

 

使う材料はーーー

 

 

牛乳パック!

これを使っておもちゃをみんなでつくります\(^o^)/

なんだかワクワクしますね!

img_0047

img_0051

まずははさみを使って牛乳パックの底部分を切り取ります。

はさみをいれるのが、これまた難しい!!

img_0053 img_0056

次に、下から指2,3本分の長さで輪っかなりよううに切り取っていきます。

img_0057 img_0058

そうしたらその輪っかをクロスして、ホチキスでとめていきます。

紙を押さえたままホチキスを握る。

左右の手で違うことをするので

よく集中して!難しいときは手を差し伸べます(^_^)

 

ホチキスでとめたら、ボールの完成!

 

 

img_0059

むむむ~、、、集中~~~!!

 

img_0062 img_0065

残った部分を使ってボールをキャッチするための

カップを作ります。

 

 

 

img_0068

偶然か!?必然か!?

牛乳の底部分でコマができちゃいました!!

息を吹きかけたり、指ではじくとくるくる回る!

 

img_0052img_0070

余った牛乳パックでパッチンガエルを

みんなの分も作ってくれたお友達がいました!

img_0075 img_0078 img_0095

最後に作ったおもちゃで遊びました!!

ナイスキャッチ!(^^)!

 

文責:市川